ベリーベリー&梅・イチジクジャム

スーパー産直コーナーに大振りのイチジクが出てきました。
値段はまだ底値ではありませんが、
何しろ数が多いし、
実が大きいのは多雨のせいでしょうか。
イチジクジャムを作り始めましょうか。
c0021551_21003375.jpg
家の冷凍庫を探して
集めた実を鍋に入れます。
ブラックベリーは完敗。
ブルーベリーはほどほど。
イチゴもなんだかんだ言いながら数個?、
ヘビイチゴ、ワイルドストロベリーも少し実りました。
小実の赤いのはユスラウメもありますね。
漬けなかった傷んだ梅は切って種を出しました。
貯めて置いたのは400g強ありました。
c0021551_21085662.jpg
ここにイチジクを追加。
うちのベリー達がいかに小さいか・・・(^^;)
(いえ、イチジクがデカすぎるんです)
イチジクだけで500g弱あります。

砂糖を500gかけておきました。
(たまたま袋にそれだけ残っていた)
ジャムを煮るのは案外忙しくて目が離せないので
もう少し時間が出来てから・・・

煮始めれば忙しいのですが、
30分ちょっとで終わるので、夕食後に煮ましょう。

というわけで、
c0021551_21145054.jpg
1.7本分ほどできました。
口までいっぱいの瓶は食品棚に入れて常温保存。
砂糖多めで煮るのは保存性のためです。
少ない方の瓶は冷蔵庫に入れて次に食べましょう。
(ヨーグルトに入れるんですけど)

梅がいくつか入っているので
酸っぱいかと思ったのですが、
かなりフツーでした。
良かった~、あまり酸っぱいのは苦手です。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-21 21:28 | 食べ物 | Comments(2)

水遊び・時間を作るの2

今日は大ばあちゃんのデイサービスがお休み。
午後からは藍の会浴衣会に行こうと思っていたのですが、
同じ時間に夫が町内会の会議で家を空けるので
藍の会には行けなくなりました。残念。
一日お留守番ですね。
ゆったりと家のことをしましょう・・・・

とか言いながら
c0021551_20544109.jpg
マゴちゃん達のお守りで振り回されています。
ペットボトルの水を地面にぼとぼとと流すのが気に入って
もっともっと、と催促。
兄のマゴ君が盛大にまき散らすのを真似ているんですね。
水はお風呂の残り湯なので、まだまだありますよ。

さて、昨年1階に引っ越してからは
大ばあちゃんの時間に振り回されるだけでなく
家事にさく時間が増えてしまいました。

まずはお風呂。
この60年、家が変わるたびに浴室、浴槽の素材が新しくなり、
手入れ方法が替わり、簡単になる一方で
美しく保つことが要求されるようになり
結局大変に・・・

ま、今までは働いていて時間が無かったこともあり、
マジメに洗っていたのは浴槽だけで
あとは大掃除任せ。
でも大掃除は結構大変だったので、
これからは毎日少しずつ頑張ろうと思ったんですが・・・
たしかに毎日の作業は楽ではありますが
時間がね・・・毎日ずいぶん時間を取られるようになりました。

そこで、風呂掃除を2日に一回にしました。
月水金はお風呂掃除止め、というわけです。
いいですね~!
ちょっと楽できます、いえいえ、時間が出来ます!

と、ココで問題が・・・暑くなるに従い、
2日目の終い湯はどことなく湯が汚れてきたような・・・

ココで、また考えました。
浴室が新しくなったことで、
身体を洗う湯が浴槽の湯ではなく
蛇口からの湯に変わったのですが
そのために浴槽の湯が変わらなくなったんですね。
浴槽の湯を使うのが不便な構造になったからなんですが、
ココで決心しました。
入浴の作法を人に強制するのは無理なので、
自分だけでも元に戻しましょう。

前の浴室は蛇口から浴槽に湯を入れるのが簡単でしたが、
今回は無理ですね。
でも、コントロールパネルを見ると
足し湯、とか、足し水とかありますね。
コレを使えば、問題なく可能です。
私が先のときは、湯から出たときに足し湯。
私があとの時は足し水。
終い湯の時は何も足さず、しかも湯~ったりと過ごす。
(というほどのんびりは出来ないんですが)
湯が汚れても構わないから・・・
という訳ね☆

そう言えば、ネットに関東と関西の入浴作法の違い
という調査が出ていました。
関西では浴槽の湯を身体を洗うのに使う人が多いようです。

ほらね、私だけじゃないし、エコですよ。
残り湯利用の防火用水と庭の水やりもこれで十分です。
はい、これで
週に3日30分ずつ、つまり1.5時間も時間を作ることが出来ました♪~

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-20 22:11 | 家事 | Comments(2)

時間を作る、その1

今日は多くの作業ができました。
久しぶりに朝から晴れたので、
2回目の洗濯としてバスマットや枕カバーを洗いました。
悩んでいたレンガ敷きもやっちゃいました。
c0021551_22305839.jpg
これは、物干しの下の地面です。
これだけの地面を確保すれば、着物が干せます(^_^)v

大ばあちゃんをデイケアに送り出したあと、
土曜日の買い物(八百屋さんとアカディーを買いにイオンへ)
にも行けました。
帰ってすぐ早めの昼食。
時短のため今日はお好み焼きを買いました。
ここのはコスパの良いお好み焼きなんです。

梅は干し終わっていますが、
シソがまだ生乾きだったので、屋上に干しました。
ちょっとだけ三味線も弾いて大きな声で唄も唄いました。

午後になると夫が帰ってきたので
大ばあちゃんのお出迎えよろしく~、と頼んで
デパートに行きました。
絵本の原画展のチケット2種(招待券)があったからですが、
それはほとんど口実で(一応入場しました)
JCBの買い物券3枚があるので、
先日割ってしまった私のマグカップが欲しいな、とか。
帰る時間をあまり気にせずに出かけられるのがすごく嬉しい~☆
今週は運動(歩き)不足ですしね。

デパートを2箇所巡りましたが、
値段の見合うカップは無かったので、
色の濃い目バスタオル、で1枚。(手ふき2枚になる予定)
パン屋さんで食事パン4種(フランスパン、ドイツパン)で1枚
マゴちゃんにムーミンの絵本を、で1枚
おつりの出ない買い物券なのですが、
3枚とても上手に使えました。

その後で中日ビルにも行って乾物屋さんで干物3種。
コレはオーブンで焼いて冷凍して私の昼食になる予定。
だいたい目的をクリアーしたので帰りましょうか。

ほどよい時間で帰り着けました。
夫が思い出させてくれたので(頼んでおいた)
干しておいたシソを、取り込み、
朝買って茹でておいたトウモロコシを
下ろして冷凍して。
買った食事パンも全部切って冷凍。

大ばあちゃんのデイケア着替えの洗濯をしたり、
自分もお風呂に入ったり。
昨日鰯の甘酢漬けを作っておいたので気楽ですね~

でも、やっぱりくたびれちゃったので
変なブログになっちゃいましたが、
じつは、コレ時短についての記事その1なんです。

その2(続き)はまた明日にでも書きましょうか。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-19 22:57 | 家事 | Comments(0)

マゴ守@大須のかき氷

お盆の連休はマゴ君一家、
どこかにお出かけの予定だったらしいんですけど・・・
マゴちゃんが熱を出して・・・・おじゃん
仕方が無いので
たまにはじっちゃんとばっちゃんもマゴ君のお相手。

昨日の午後、
じっちゃんとマゴ君が大須へかき氷食べに行こうって
話になったらしい・・・

ばっちゃん、庭仕事でお疲れだったけど、
この所あまり歩いていなかったんで、
付いていくことに・・・
で、どのお店に行くの?
知らな~い、って。
んじゃ、順番に見て行って決める?

c0021551_22020527.jpg
c0021551_22021647.jpg
c0021551_22022923.jpg
c0021551_22025532.jpg

c0021551_22104557.jpg
c0021551_22031283.jpg
氷の看板はあちらこちらに出ていますね。
値段も色々、食べる場所のあるとこ無いとこも色々

マゴ君、あまりマジメに選んでいるようには見えませんが、
それでも、ボチボチ、あそこへ行こう、と言い出しました。
じっちゃんはちゃんと腰を据えて食べたいようですね。
マゴ君はとにかくイチゴ味にご執心。

で、結局ず~っと昔からある甘味処がいいと言うことになりました。
(上から5番目、下から2番目のお店)
あら、せっかくのイチゴ氷に宇治氷とアイスグリーンティー
写真撮り忘れましたよ(^_^;)
う~ん、おいしかったね☆
とっても満足。

さて、4時前に帰宅するまで何とか時間を潰さねば!

で、また氷の看板を探して、大須観音まで歩きましょう。
大須観音では、お参りしたあとで
c0021551_22265292.jpg
念願の鳩の餌やり(2回も・・・)

というわけで、半日遊べましたね♪~
マゴ君と私で半分ずつ遊んだという話も・・・・(^_^)v

観音様までの道でも6軒撮ったので、おまけでアップ。
c0021551_22394079.jpg
c0021551_22395913.jpg
c0021551_22401227.jpg
c0021551_22405042.jpg
c0021551_22413673.jpg
c0021551_22415354.jpg
ちょっと歩いただけでこれだから、
全軒制覇は無理だね。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-18 22:48 | 外出 | Comments(0)

黒タネのヒマワリ

黒い種から発芽してきたヒマワリが
蕾が出てきたと思って何日かすると
その蕾が明るい方に向かって直角に曲がってきました。
そして昨日、突如黄色い花弁が出現し・・・
c0021551_21260998.jpg
あら、開き始めていますよ♪~

そして今朝
c0021551_21290417.jpg
ほぼ開花☆

今日は比較的良い天気で気温も低め。
夫は仕事が休みの日。
今日やるっきゃ無いですね。
何を?
先日切った枝を片付けねば・・・・

というわけで、いつものガーデンシュレッダーの登場
(近くの工事現場から音が聞こえてきたのですかさず便乗)
でも、家の中から・・・・うるさくて、
大ばあちゃんに言いたいことが聞こえないよう!
ごめんなさいm(_ _)m
でも、もうおしまい。すぐ終わっちゃいました。

残った時間でレンガ敷きの穴埋め作業。
c0021551_21514180.jpg
右の一列が新たに敷いたレンガ。

最後にお掃除をして
c0021551_21560221.jpg
草や葉っぱが山積みになった単なる空き地(T_T)が
やっと(お手入れの悪い程度の)お庭になりました(^_^)v

は~、疲れました。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-17 22:06 | 園芸 | Comments(0)

肌襦袢

真夏は麻の長襦袢を着ていますが、
名古屋の真夏は24時間チョー蒸し暑いので
肌襦袢は着ません。
せっかくの麻の良い点が台無しになるからです。
麻は汗をよく吸い、風をよく通し、よく蒸発させ、
布地の温度も身体も涼しくしてくれるからです。

というわけで、真夏は肌襦袢を着ませんが、
それ以外のスリーシーズンには、
胴がサラシのうそつきに合わせて
防寒の必要がある時に、肌襦袢を着用します。

今まで着ていたワンピース式肌襦袢の
裾の辺りがすり減って穴があいてきました。
というわけで、セールの時に
薄手の木綿で凸凹のある布地を見つけて、
買っておいたのを
今日縫いました。
c0021551_22280963.jpg
何だか不思議な布です。
前回のも似た布で、もっとステキだったんですが、
同じ物を見つけることが出来ませんでした。
布地屋さんは季節商品の時期が早いんですね。
縫う時間を考えれば当然なんですけどね(^^;)

というわけで、
色々考えて・・・
c0021551_22302402.jpg
こうなりましたが・・・
ちょっと失敗。
布地が薄く、斜めの箇所が伸びてしまいました。
ちょっと作戦失敗でしたね。

次回着物を着るときに試着ということになります。
丈以外はだいたい前のと同じサイズなんですが、
構造がちょっと違うので着心地が楽しみです。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-16 22:49 | 和装製作 | Comments(0)

ナツズイセン

今朝起きると雨で
外に出れば小寒いほどの涼しさ
あら、気温だけは秋ですよ・・・

そして
c0021551_22203825.jpg
ナツズイセンが開花していました♪~
青みがかった妖しいピンクです。
雨に濡れていよいよ艶やかです。
花芽が出てきたのが11日
芽が出てから4日で咲きましたね☆

今日は九月末の気温だそうですが・・・・
梅雨前線のようなものが出現してます。
お盆が来たと思ったら、
もう秋の長雨の季節ですか?

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-15 22:38 | 園芸 | Comments(4)

手ぬぐいdeオフショルダー

手ぬぐいでベビー衣料を作るページを散見しますが、
今回は100均手ぬぐいで(クリック)
今、流行のオフショルダーを見たので
思わず試作
c0021551_21135967.jpg
ダイソーの風鈴柄手ぬぐい。
あら、ちょうど良いサイズ☆
(いやちょっと短めかも)
中にはランニングシャツを着ています。

保育園に行くのにワンピースじゃない方がいいと言われて
あまり数がないので困っていた、
というのでつい喜んで・・・
次々と・・・作ってしまった(^_^)v
c0021551_21213380.jpg
これとか・・・
c0021551_21215174.jpg
こんなのも♪~
コレの反対側は
c0021551_21221826.jpg
でも、これはパパには受けが良くない(T_T)
可愛くない、って・・・

そして、
もったいなくて使っていなかった
c0021551_21232720.jpg
旭山動物園のペンギン手ぬぐい☆

後ろは
c0021551_21240981.jpg
こちらはダイソーの手ぬぐいより長いので
c0021551_21251617.jpg
お尻が隠れていいけど
座るとお尻に敷いちゃうので、どうなんでしょうか。

100均の手ぬぐい製は、耐久性がやや心配ですけど、
柄の良いちゃんとした手ぬぐいは
実は高価。

さあ、このあとはどうしますか・・・
近くに大きな布地屋さんがあるので
普通の布地で作るのが一番経済的なんですけどね。

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-15 21:55 | 手芸 | Comments(2)

太い枝と闘い疲れた

今朝は久しぶりに涼しいです。
湿度もほどほど、いえ、名古屋的にはかなり爽やか(^_^;)

この所ずっと気になっていたのが桃の木の枝。
昨年は調子が悪かったのですが、
今年は元気でどんどん枝を伸ばしています。
湿度の高さがお気に入りなのかしら。

そこで、この調子の良いときに古い枝を切り
新しい枝を伸ばして枝振りを整えたいと思っているのですが、
とくに予定の無い今日がチャンスかも・・・
このあとまだ気温の高い季節が続くので
切ったあともまた葉が茂る余地があるからです。
教科書的にどうかは不明ですけど(^^;)

というわけで、低いハシゴと鋸、高枝鋏、剪定鋏を持ち出し
c0021551_22133699.jpg
剪定前の写真が無いので比較できませんが、
左上に見える桃はかなりばっさり(10cm以上の枝3本ほど)
手前のイチジクも秋の花芽を探しながらチョキチョキ。
根元のシランやツツジに陽が当たるようになりました。
c0021551_22161219.jpg
エゴノキの大枝も3本ほど
小枝は無数にチョキチョキ
小枝を放置すると太くなってまた乱れますから。
しかし、良い場所に枝が無いので
切ったあとの姿が・・・イマイチで・・・
素人仕事なので仕方ありませんけどね。
でも、すごくさっぱりしました。
素人床屋って、感じ?

この他、ロウバイもバシバシ。
雑草も少しだけ抜いて。

山積みになった切り枝でしたが
こまめに枝を切ってぺたんこになりました。
残ったハサミで切れない太い枝は
しだれ桃の古い枝
コレって染め物に使えます?
以前のような元気がないですね。
ノコギリでないと処理できませんね。
c0021551_22223559.jpg
さて、ココで嬉しい物発見

 その1
c0021551_22303313.jpg
夏前、キントキ(イラガの幼虫)にやられて
葉っぱが全部無くなってしまった黄桜でしたが、
見つけたキントキを全てやっつけた結果、
葉が出てきたのです。
よかった~
ここ数年まともに花が咲きませんでしたが、
来春こそは花が咲くかしら☆

その2
c0021551_22344474.jpg
ミョウガもたくさん♪~
もっと出ていましたが、スカスカのは採らず。
ミョウガメインの料理が出来そうです☆
ミョウガと豚肉の炒め物とかね。

でも、疲れました。
なんとなく、という感じでしたが、夕食後はもうぐったり。
テレビを見ながらうたた寝。
その後ちょっと復活してコレ書いてます(^_^)v

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-14 22:48 | 園芸 | Comments(0)

お盆の歳時記

ネットを見ているとだんだん不安になって来ますが、
同じ地方の友人の話を聞いてちょっと安心。
お盆ってこちらでは13日から15日
c0021551_21344175.jpg
提灯を玄関先に出して・・・
あ、気がつきました?
重りの代わりに水風船をつるしたの・・・m(_ _)m
c0021551_21345315.jpg
盆提灯も出しました。

仏様のお昼は十六ササゲ、そうめん、カボチャの煮物
夕方には迎え火もたきました。
マゴ君の火の取り扱い方の教育もついでにね(^_^)v

そして今朝はいつもよりやや涼しくて
朝、蝉の鳴き声がありません
c0021551_21385543.jpg
でも、アブラ蝉の姿はまだありますね。
ぼちぼちセミのシーズンも終わりですか。
こうなると短い気もしてきます。

さて、毎日見ていたイチジクが
ちょっと色づいて重たげな風情になって来たので
念のため早めに収穫
c0021551_21525656.jpg
色々考えたあげく、
細かく切ってサラダに入れ、
c0021551_21540670.jpg
マヨネーズとタマネギドレッシングで和えました。
ほんのり甘く、イチジクの良い香りがします。
これシンプルでいいカモ☆

今日のメインは鶏モモのムニエルと
c0021551_21593951.jpg
アボカドのスパゲッティー

アボカドが食べ頃を過ぎているので食べなきゃ、
と言ったら夫がネットで見つけてきました。
アボカドを潰してクレージーソルト、マヨネーズ、バルサミコと混ぜ
ベーコンを炒めたのと一緒にパスタと和えました。

仏様にはお肉の無い所を供えました。
だって、コレしか作らなかったモン・・・(^_^;)
(大じいちゃん好みではないと思うけどごめんなさい)

大ばあちゃんは庵主様と喧嘩したらくて、
(そんなこと全然知らなくて)
私、どうしていいかわからないので、
最低限の好きなことだけやってます。
生きている人間の世話だけで手一杯なので、
涼しくなって平和公園がすいてきたら
お墓のお掃除に行こうね・・・

[PR]
# by yamamotoyk | 2017-08-13 22:14 | 園芸 | Comments(0)