大家族料理

今日は義弟が出張のついでに寄るということで、
名古屋に下宿している姪っ子も呼んで、7人の夕食です♪~
和洋折衷で料理を色々作りましょう。
日曜恒例の常備菜作りも一緒に午後からお勝手仕事です。
c0021551_2152472.jpg
          サトイモ煮

c0021551_21532997.jpg
          クリーム味おから
(ゴボウ、にんじん、レンコン、こんにゃく、ピーマン、マカロニ、カボチャの皮入り)

c0021551_2155070.jpg
        カボチャプリンに乗ったイチジク洋梨パイ

あと写真を忘れたのが、蕗の厚揚げ煮、けんちん汁
栗茸ご飯(市販ミックス利用)
生蛸刺身+葉カツオ刺身+トマト等のイタリアンサラダ

今日魚屋さんで見つけた葉ガツオ、
鰹にしては身がピンクでちょっとビンナガみたいな感じです。
トロ鰹とは違うの?
味もビンナガマグロ(=ビンチョウマグロ、トンボマグロ)
に似ています。
今調べると、カツオより歯が目立つの歯鰹が正しい名前。
模様がちょっとサバみたいです。
普通のカツオとは別の種類のハガツオという種類のようです。
もっとも鰹もハガツオもビンナガも同じサバ科ということのようです。
属は全部違います。(カツオ属、ハガツオ属、マグロ属)
ついでに見るとサワラもサバ科サワラ属だって♪~

さて、生のタコ(北海道産)を買うのは初めてです。
一番小さいパックを買ってごくごく薄く切ってみました。
吸盤はこりこりして美味しいですね。
葉鰹もごく薄くしてさらに小さめに切りました。
トマト、キュウリ、アボカド、茹でサヤインゲンを乱切り、
黒オリーブ(種抜き)の缶詰とまぜて、
オリーブ油、バルサミコ酢、スダチ一個の汁、
クレージーソルトをかけて混ぜました。
最後は息子がやったので詳細不明。
へ~、タコも鰹もすご~く合うじゃない!
写真を撮り忘れて残念至極。

姪っ子(とばあちゃん)以外は理系の家族、
夕食の会話の内容が変な話で盛り上がると
姪っ子がおかしがるが、
いやぁ、姪っ子は3姉妹。うちは2兄弟。
単に男性率が高いだけでないの?
でも本当はどうなんだろう。この記事も変かなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-26 22:55 | 食べ物 | Comments(0)
<< お品書き 歳時記 >>