メジロの集団

今朝の空は・・・・
c0021551_1154997.jpg

秋を感じさせる、うろこ雲、それともひつじ雲?
肌にきりっと小寒い朝です。

あら?いつもと違う鳥のさえずりが聞こえます。
ぴっ!ぴっ!と鋭く聞こえます。
あちこちの茂みが小刻みにふるえ、何かいるようです。
あ、メジロですね。
おや、ムラサキシキブの実をついばんでいるようです。
でも遠くてうまく写真が撮れません。

桜のてっぺんに来た時にうまく撮れましたよ。
最近増えた蓑虫も食べてくれないかなぁ~
c0021551_11133765.jpg

でも、ほどなくみんな道の向こうに行ってしまいました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-29 11:22 | 園芸 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2008-10-29 14:27 x
メジロ、うまく撮れてますね
鳥といえば、つい先日のまとまった雨の日、激しい雨の中電線で盛んに鳴いている鳥が数羽いました
ヒヨドリ…かなぁ
鳥って、雨の中でも活動するんでしたっけ  雨でもおなかはすくからなぁ
鳥の生態にあまり詳しくないワタシ、ちょっと不思議な風景でした
Commented by yamamotoyk at 2008-10-29 19:29
はい、ありがとうございます。
鳥を撮るのはわたしのコンパクトカメラでは
どうにも限界がありますが・・・

雨の中、鳴く数羽の鳥・・・
うちの周りでも、ヒヨドリはしょっちゅう叫んでいます。
雨の日にも注意してみますね。
観察目的ができて楽しみになりました。
Commented by やるまいぞ at 2008-10-30 23:37 x
 メジロかわいい~。私は通り道で「セキレイの木」を見ましたわ。
日暮れ時に、交差点近くの街路樹がセキレイだらけ・・っての。

 ぼつぼつモズも来てるようです。もうちょっと寒くなるとツグミも
見かけるようになるんでせうね~。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-31 22:43
はい、やるまいぞさん、かわいいですよね、メジロ。
セキレイの木ですか!セキレイも木に留まるんですね!
しっぽフリフリ地面を跳ねる姿しか知りませんでした。
街中の我が家には
セキレイもモズもツグミも見たことがないですね。
だから、メジロが来ると嬉しいです♪~
名前がすぐにわかる数少ない鳥ですから。
<< バラ鍋 お品書き >>