で、文化の日は?

文化の日に文化の道を歩こうという催しが
毎年名古屋東区であります。
例年この日はきもの日和の集まりがあって、
こちらには行けませんでしたが、
今年はきもの日和には参加しないことにして、
朝、スタートに合わせて家を出ました。

市政資料館に着いて地図をもらうと・・・
入り口では明和高校が演奏中
c0021551_1112972.jpg
   中に入れば、ステキな階段です。
c0021551_11104441.jpg
      ふと振り向くと・・・・・
c0021551_1195863.jpg
      踊る若者のシルエットが

先を急ごうと、名古屋で最初のカトリック教会、
主税町(ちからまち)教会に行くと・・・
結婚式ですね!おめでとうございます。
c0021551_11181782.jpg

この辺りは江戸時代には中級武士の武家屋敷街。
明治以後はお金持ちのお屋敷街になったとかで
いまだに残るは旧豊田佐助邸、
故春田鉄次郎邸、旧豊田利三郎邸、などなど。
見学可能なお屋敷は年々減っているとかで
とりあえず、豊田邸を見学。
車はトヨタですが、一族は豊田(とよだ)さん、なんですって。
c0021551_11265962.jpg
入り口部分は洋館で
c0021551_11272669.jpg
奥は和室になっていますね。
立派な襖です。建物も良い材料で建ててあるので、
築80年以上でも建具の狂いもなく、しっかりしています。

メイカミ(名紙)の鬼頭邸は裏庭に実に見事な盆栽が
c0021551_1131489.jpg

・・・・・さて、先を急ぎましょう。

次は貞奴さんの二葉館ですね。
c0021551_11341290.jpg

ちょうどメーグル・バスが来たので、
栄まで出てお昼を食べます。

午後は、きもの日和の皆さんのお姿もお目にかかりたいし。
というわけで、覚王山の参道です。
c0021551_11365917.jpg

覚王山の駅から参道では、アートフェスティバルですが、
日泰寺に近くなると屋台も飾り付けもなくなります。
でも、人がたくさん・・・・非日常性がなんだか楽しい。

お参りしてから、隣の揚輝荘へ。
おや、象タクシー・・・・
c0021551_23295091.jpg
なんだか凄く本物っぽい動きの象さんですが、
それぞれ人が一人ずつ入っています。え~!そうなんだ!
ちゃんと4本足で歩いていますよ。一人の人なのに?
ちっちゃい女の子が一生懸命鼻先に餌を持っていくんですが
さすがに鼻は思うように動かせないみたい・・・
でも、女の子は本当の象さんと思っているみたい・・・・
かわゆ~い!
c0021551_122566.jpg

揚輝荘の中はアートしてました。
白雲橋がステージになっています。
お茶席のお茶とお菓子を頂いていると
きもの日和の皆さんご到着。
まりあさんにお会いできました。
見つけてくださって、どうもありがとう!

しばらくすると、象タクシーが帰ってきて、ご休憩。
c0021551_1149068.jpg
あら、前足がない・・・
どうやって立ってるの?あ!上から吊されてる。
ここで、きもの日和が解散状態になって
ずずさんご一家にもお会いできました。

文化な、いい一日でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-04 12:21 | 外出 | Comments(6)
Commented by ずず at 2008-11-04 14:48 x
こちらこそお会い出来てよかったです。
象さんカメラマンお疲れ様でした^^
Commented by bananamama at 2008-11-04 21:35 x
楽しそうですね~♪
主税町・・・最近行ってません・・・
せっかくの秋なのに~
自分のテリトリーばかり 週替わりの生活パターンから
たまには、逸脱しないと~!と思いました。
機会があれば コース参考にさせて頂きますね♪
Commented by yamamotoyk at 2008-11-04 22:13
はい、ずずさん、楽しかったですね。
ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-04 22:18
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
着物にはとても良い季節になってきましたね。
時には是非、日常から逸脱して、
なんて事無いものを面白がってみてください。
私もちょっとマンネリだったんですが、
一日歩いたら、楽しかったです。
Commented by まゆみっくす at 2008-11-06 23:41 x
あの~ もしかしたら まりあさんって私のことでしょうか?w
Commented by yamamotoyk at 2008-11-07 22:03
あらぁ~、まぁ、まみっくすさん。
私しっかり間違えましたね。
深く深くお詫び申し上げます。
ごめんなさいm(_ _)m
せっかく、見つけてくださったのに・・・・
これでもう間違えないと思います。
<< 今日のお稽古きもの 文化の日 >>