人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお稽古きもの

さて、新しい帯を締めてみたくて・・・
今日のお稽古きもの_c0021551_220932.jpg
あ、帯の柄がよく見えませんか?
では、前出の画像を持ってきましょう。
えぇ~っと・・・・これですね。
今日のお稽古きもの_c0021551_18374037.jpg

前向きの写真が暗いのは、
写真が暗いだけでなく、帯の色も暗いんですね。

で、半襟はクモの巣。あまりうまく撮れてませんが・・・
今日のお稽古きもの_c0021551_2244521.jpg
ちょっと侘びしげな水辺の風景を演出したつもり。
と言っても本日とは、なんの関係もないのが残念ですが。

と言っても本日は吾妻八景をおさらいして、
水辺の光景が出て来たし、
吾妻八景は私がタテ三味線で頑張っているということで、
無理矢理こじつけですね。

蛇足ですが、またしても帯が真ん中になかったので
このあと修正しました。
ちゃんと確認してから写真とれって?
そうなんですが、多分左肩が痛くて腕が左右対称に動かないのが
確認しても違っている原因ではないかと。
これだから、鏡がないとうまく着られないんです。
もう身体のあちこちの感覚や動きが正常に作動しなくて・・・
真後ろにいたってはこの有様で、ったく、もう・・・
だんだんポンコツ化している自分の身体(と脳)に
慣れて、付き合って、維持して、
無理にでも面白がって人生やって行かなくちゃ。
楽しいことをまだやり残している方は、
人生の諸先輩を参考にして、悔いのない人生を送ってくださいね。
by yamamotoyk | 2008-11-05 22:23 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-11-06 12:15 x
つたの帯は、本当にステキでした。丁度、今の季節にあってるな~と♪こちらの帯は、またまた通な感じですね~蜘蛛の巣の半襟も粋ですね♪大人のおしゃれって感じです。大塚屋でコットン素材の蜘蛛の巣の生地をみて~悩んでやめました。応用できる勇気がでなくて~凸凹半襟くらいの出方では、麻の葉の変形ともみえますね~いい感じです♪
Commented by yamamotoyk at 2008-11-06 21:55
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
大塚屋さんでご覧になった木綿布は
恐らく同じ物でしょう。私のは去年のものですが・・・
蜘蛛の巣の中心部が出なければ、
それほどクモの巣クモの巣していないので
使いやすいと思いますよ。
私は長さ15cmだけ、買いましたよ♪~
これなら失敗してもあまり損にはならないでしょ?
薄手の木綿は肌触りがよくて半襟も気持ちいいです。
Commented by divertente07 at 2008-11-09 06:53
うまこさん、ご無沙汰しています。うまこさんのブログに
遊びに来る度に勇気をもらっています。
そして、今回も!
「もう身体のあちこちが・・・・・」何度も頷きました(笑)
身体に色々な(嬉しくない)変化が見られる今日この頃、
「お、今回はそう来たか!」と構え、それなりの対応して、
なんとか生きている次第。面白がって人生やっていかなくちゃ、
本当にそうですよね。私もいつも同じコトを考えていますよ。
今日の着物、11/7の大島、好きだな~
クモの巣半襟、とても良いですよ。似合っています。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-09 21:45
はい、divertente07さん、ありがとうございます。
お役に立てるのが一番の幸せです。

むかし親戚の男性が言っていたんです。
俺のオヤジは死ぬまで働いて、
遊ぶということをしなかった。
俺は遊べるうちに遊ぶんだ。
年取っちゃうと、遊ぼうにも遊べなくなるしね、って。
ま、その人はちょっと遊びすぎじゃない?
って感じでしたが、一理あるかも・・・
とその時思ったのでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウガ焼き で、文化の日は? >>