人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁縫三昧

嬉しいのか嬉しくないのか・・・
とうとう一歩も家から出ず・・・・
私としては大変に珍しいことです。

というわけで前からの続き、やっと完成したのが・・・・
裁縫三昧_c0021551_23492236.jpg
クリスマス帯です。
お太鼓は結局長いままにしました。
結ぶ時にお太鼓に出すのは
クリスマスツリーのてっぺん部分でもよし、
途中の葉ばかりでもよし、ということです。

土台にしたこの帯は古い無地の赤帯。
とても使えそうになく、一旦は縞の帯を
縫いつけたいたのですが、大変重くなってしまい、
縞帯は取り外して黒い帯との昼夜帯にして、
この赤帯は芯地をはずし、お蔵入りしていました。
このクリスマス布は昨年大塚屋さんで
タペストリー用布を買って、お蔵入りしていた物です。
今年は是非とも仕上げたくて、
この赤帯に合わせれば生きると思った次第。

タペストリー用布で、切り離した残りの
サイドの細い部分が帯の前に行きましたが、
もう一本は半襟にちょうど良いと言うことで、
今、どれに縫い付けようか検討中です。

さて、この他にもついさっきまでかかって完成した物。
裁縫三昧_c0021551_2357116.jpg
裁縫三昧_c0021551_23572055.jpg
スカート2点。

栄地下街、クリスタル広場西にある布地屋さん。
店頭の客寄せ用に端切れ500円均一があって、
前を通るたびに覗くのですが
たま~に、とても良い柄があるのです。
先日、この冬のスカートが欲しいな、
と思って覗くと、目に付いてしまったのが、
このモノトーンポリ極薄布。
このように薄い布は私の腕では
うまく切ったり縫ったりできないので、
シンプルなギャザースカートにしました。
裾もロックミシンのまま。

下は大変に手触りの良い、薄手のウール。
これはバテイックスカートと同じデザインですが、
フリル分はないので、裾に苦労しました。

いずれも140cm巾1mほどあります。
店の奥では同じポリ布が切り売りされていました。
多分かなり高価。何なんでしょうこの売り方?
よくわかりませんが、
布によっては大塚屋さんよりかなり安いので、
このところずいぶんお世話になってます。
by yamamotoyk | 2008-11-09 00:15 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2008-11-09 10:10 x
おぉクリスマス柄!ステキですね。こうしておけば、上を出したり折りこんだりして楽しめますね。着物はやっぱりグリーン系!あっ真っ赤なサンタさんでもいいですね。締められたところのお写真、楽しみです。
モノトーンのスカート、ステキです。私そういえばずっとスカートはいてませんわ。足にふわりとまとわりつくスカートの感触、懐かしいなぁ?!
それにしても、街はもうツリーが飾られたりしています。なんだか気ぜわしいですねぇ。あっというまに、年の暮れ…ですかねぇ。
Commented by きママ at 2008-11-09 17:27 x
わあ、ツリー帯いいですねえ。
わたしもかぶせ帯にしたら、重くなって締めづらいのあります。
(ちゃびさんがかぶせて昼夜帯にしてるのの手先は輪にしてあって、ぐるぐる回して柄を変えてましたのはなるほど〜と思いました。)
その布地のお店、わたしも前に買いましたよ。ワゴンに入ってるのですね。山をほりほりしましたよ。
Commented by bananamama at 2008-11-09 19:57 x
タペストリーからの生地⇒帯につながる所が素晴らしいです★クリスマスツリーのコーディネイト楽しみにしてます。

私もたまにお世話になるお店だと思います。たいてい栄地下の松○大丸さんのついでに覗くかな?ブラウス生地?ドレス生地?もしかして舶来?!というような魅惑的な生地が500円だったりするんですよね~♪生地が上等すぎて?私の技術が未熟なだけかもしれませんが家庭用ミシンでうまく縫えなくて 生地の良さを活かせなかったり・・・
こんな経験ありなんですが(汗)
Commented by yamamotoyk at 2008-11-09 21:48
はい、とんぼさんありがとうございます。
私はトンボさんと反対で、
これまでずっとズボンばかりだったので、
ちょっと暇が出来てから
日常スカートをはくようになって新鮮なんです。
特に夏は涼しいですし、
冬はスカートにブーツというのに昔から
あこがれていて、今実行中というわけです。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-09 21:51
はい、きママさん、ありがとうございます。
単純かぶせ帯は技術的には楽ですが
重いのが欠点ですね。
特にしっかり芯の入った帯は重いので、
あとから、またお直ししたり・・・・
最初に芯を抜くといいかもですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-09 21:55
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
薄手のポリは扱いにくいですね。
この生地も半分に切るだけで失敗して、
後からまた切り直したりしました。
四角いまま輪にしてゴム通しを縫って
ゴムを通しただけです。
昔買ったロックミシンがあったので、
それでも、うまく行った方です。
Commented by のんこ at 2008-11-10 16:27 x
このお店 知っています。必ず立ち寄りますよ私も。^^; 服も安いですよねぇ。ハギレも掘り出し物がありそう。^^;
Commented by yamamotoyk at 2008-11-10 21:44
うふふ、お値打ちなお店は皆さんご存じなんですね♪~
買いすぎないように注意が要りますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 三味線やそすけ >>