歳時記

今日見つけた新しいもの:

c0021551_21563268.jpgc0021551_2156561.jpg
左:朱色の小菊
右:サザンカ
c0021551_21573234.jpgc0021551_21574740.jpg
左:赤紫色の小菊
右:ツワブキ
c0021551_2232150.jpgc0021551_2233910.jpg
左:姫リンゴ
右:花柚
(はなゆ)
c0021551_2254418.jpg

今日見つけた、変なもの:
 エイリアン  高砂百合のたね

今日見つけた自然の間違い:

c0021551_22132996.jpgc0021551_221357100.jpg

左:またしても高砂百合の蕾
右:レンギョウ
今はまだ(もう)咲く時期じゃないでしょ?
狂い咲きとも言いますが、結構頻繁に起きます。
気候変動に対して準備してる?
自然の危機管理かも、と最近は思っています。
少々の間違いは、発見や発明の母。
それほど目くじら立てないで・・・

今日切った花:

c0021551_22181144.jpgc0021551_22182820.jpg
小菊やメキシカンセージは
長持ちするので好きです。
放任主義栽培で花たちは、勝手気ままな格好をしています。
色もバラバラ、形もさまざま。
選べない花を切って花瓶に活けるのは結構大変。
うまく活けられない口実にしている?
上手に活けられた花を見ると、思わず見入ってしまいます。

使った花:
左:ピンク小菊、ススキの葉、ホトトギス、
メキシカンセージ、メドーセージ、アボカドの葉
右:ピンクと朱色の小菊、ツワブキ、レンギョウ、
フジバカマ、ススキ、メキシカンセージ

今日の収穫:
c0021551_22331147.jpg
柚子一個、(花柚ですが)
早速お鍋の薬味とポン酢の代わりになりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-09 22:54 | 園芸 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2008-11-10 16:23 x
柚子の皮を お風呂に浮かべてもいですねー。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-10 21:39
そうそう、そうですね、のんこさん。
冬至の日まで残しておかなくてはね。
今年はあまり数なっていないので、用心しなくては。
Commented by すばる at 2008-11-10 21:56 x
タカサゴユリ、実がふかふかと柔らかく茶色になってきました。
もう実って来ているんですね。殖えて困るよと人に言われたけど、コマってみたいです。
テッポウユリがたくさんあるので、交配して、花はテッポウユリに似て、蒔いて1年で咲く性質はタカサゴユリと同じのシンテッポウユリをうちでつくろうかと、それはそれは楽しみにしています。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-11 21:48
はい、すばるさんの所でも茶色くなってきましたか。
私の庭では増えて困るほどではありません。
何もしませんが、ほどよく散らばって生えています。
シンテッポウ、できるといいですね。
私も楽しみです。
<< ヤマゴボウの漬け物二種 裁縫三昧 >>