肉みそ大根・ホタテと豆腐

書きたいことが多すぎて、書く時間がなかったりしているうちに
忘れてしまいそうです。

c0021551_2257539.jpg

ある日、夕食のメニューが思いつかなくて、
ふろふき大根に肉みそかけておしまいって、思って、
鍋に水を入れて大根を煮始めました。
さて、大根を煮ている間にお肉を・・・・
と冷蔵庫を見ると豚肉しかない。
鶏肉があったはずだったけど、思い違いね・・・・
ま、いいか。
豚をみじん切りにしたところで・・・・
金曜日のこととて、野菜室は空に近い。
エノキとネギと大根の葉っぱ(じつは軸だけ)後は何だったっけ?
とにかく全部みじん切りにして炒めて
ヤマゴボウのみそ漬けに使った味噌で味を付けて・・・・
(一種の廃物利用ですね)
結構野菜たっぷりの肉みそになりました。
おかず肉みそというわけですね。
なかなか美味しかったです。

今日は豆腐を食べなくちゃいけないの。
しかもかなり沢山あります。
そしてお肉も魚も無い・・・・
仕事の帰りにスーパーへ寄ると、
お刺身ホタテが値引きになっています。
豆腐とホタテ・・・かぁ
c0021551_236896.jpg
にんじんを細めの拍子切りにして、
白菜も5cmくらいに切ってさらに縦に切って、
小松菜も少々同じ長さに揃えます。
後は生椎茸。ギンナンも少々。
野菜を煮たところへ、豆腐を大きく切って入れます。
煮えたところで、ダシの素と中華スープの素と
オイスターソースに日本酒を入れて、
最後にホタテを入れてさっと煮て、
片栗粉でとろみをつけます。
案外たくさんあって、器が小さすぎました。
最後に柚子をひと切れ。
今夜は案外暖かですが、
寒い時には熱々のお豆腐が美味しいです。
味が薄いので、鶏肝を甘辛く煮たのでご飯を食べました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-13 23:23 | 食べ物 | Comments(0)
<< 鳴海漆芸展 今日のお稽古着物 >>