にしんそば

夕方のスーパーで見切り品のソフトにしんを見つけました。
いままで買ったこと無いけど・・・・

にしんといえば、にしんそば。
ちょっと挑戦です。

ソフトニシンに熱湯をかけてもう一度沸騰させた後、
湯を捨て、次は水と酒、みりんと醤油でゆっくり煮含めます。
ベーキングペーパーを落とし蓋替わりに使うと
かなり少ない煮汁でも大丈夫ですね。
テフロンフライパンが便利です。
c0021551_2395127.jpg

さて、昼ご飯ですから、
そば、にしんと野菜が必要ですね。
カブラが半分あるので
カブラとカブラの葉も一緒に煮ておつゆを作ります。
c0021551_23131682.jpg
温かいおそばはあまり食べないのですが、
これ、なかなか美味しいです。
十割そばを使ったので表面はざらざらして
多少すとすとした感じです。そばの香りもします。
一般的な感覚では美味しくないのかもしれませんが、
小麦の味が全くしないので、
蕎麦を食べているって気がします。

小麦が嫌いなのではありません。
うどん王国の名古屋人ですから、小麦の味大好きなので
二八そばのように小麦が入っていると、
のどごしなめらかとか腰があるとか言う前に
小麦の味がしてうどんを食べているような気になるんですよね。

要するに、まだまだ蕎麦の味が分からない、ってことですねぇ。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-15 23:28 | 食べ物 | Comments(0)
<< スルメと坊ちゃんカボチャ サファリうまこさん >>