人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のさくら

と言ってもコスモスではありません。
この秋は大きな台風が名古屋に来なかったので、
桜の葉っぱが散らなくて、
このところの急激な冷え込みで
桜の紅葉(こうよう)がとても綺麗。
というか、先日車で名古屋を横断したら
どの木もすばらしく美しい色になっています。
きっと今日が山崎川の桜も一番美しいに違いないと思い
雨が止んだ午後、思い切って自転車で出かけました。
秋のさくら_c0021551_2238111.jpg
思った通り、最高の色合いです。
石川橋辺りは川の改修工事もほぼ完成して、
川岸の桜も若い木に替わり、川底も深くなり、
石が自然に見えるように配置され、亀や鯉が泳いでいるのが見えます。
秋のさくら_c0021551_22412543.jpg
大学の近くはまだ老木が枝振りを誇っています。
秋のさくら_c0021551_22433281.jpg
川岸の遊歩道では桜のトンネルが息をのむほど美しい。
秋のさくら_c0021551_2245922.jpg
瑞穂運動場まで行くと
なんだかステキな瀧があって、
十月桜が紅い葉の中に咲いて、対比か美しい。
秋のさくら_c0021551_22474110.jpg
ここで運動場は終わり。
川幅はやや広くなり、葉の色が一段と濃いような気がしますが、
なぜかカメラの電池がもうアラートです。
電池がダメになってきているようです。
ここで、山崎川から離れ、環状線に合流し、
吹上のK'sデンキで電池を買いましょう。
だって、週末は仕事がらみとはいえ、京都ですから
電池がこんなに早く切れては面白くありませんからね。
by yamamotoyk | 2008-11-16 22:52 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-11-17 18:11 x
いいですね~京都★
受験生の母です凸凹気分は、晴れたり曇ったり・・・
自宅待機が多い今日この頃・・・
手短に気分転換した方がいいかな~
Commented by yamamotoyk at 2008-11-17 22:00
受験生のお母様ご苦労様です。
受験生にしっかり頑張っていただくためにも
お母様はどっしりかまえて頂かなくてはね♪~
大切なのは心の安定。
上手に気分転換してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドウダンツツジ@どうだん亭 庭の紅葉 >>