庭の紅葉

昨日からぐっと冷えて、
庭のサルスベリがいよいよ美しく紅葉してきました。
c0021551_191091.jpg

夏の花はまだろくに咲かせないこの木ですが、
紅葉のほうはキレイですね。

今日の名古屋はまた一段と冷え込み
お天気は良いのに、まるで冬です。
で、件のサルスベリ君、
もうこの半分ほどの葉っぱの数になってしまいました。
昨日撮っておいてよかった・・・・

木によって紅葉の時期が違うので
一斉に比べられないのが残念ですが、
最後に紅葉八景とでも銘打って、
庭の紅葉葉っぱ自慢をしてもらいますか・・・・

さて、明日午後から仕事で京都に行きます。
どこかで時間を取って秋の京都を垣間見てきたいのですが、
鞍馬寺はもう遅いかなぁ・・・大河内山荘の方が良い?
三千院はバスが、ちょっと不安・・・
明日の夜もどこか・・・・(疲れるって?確かに・・・・)

というわけで、
ちょっとお休みします。土曜日の夜には帰るのですが、
書いている時間があるかどうか・・・というわけで、
時間つぶしに、俳句、狂歌、川柳、など、
テーマは紅葉とか秋とか・・・・
お待ちしています。

紅い葉に 眠気すっ飛び 朝の庭
サルスベリねと カメラ持ち出し   うまこ
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-19 19:41 | 園芸 | Comments(3)
Commented by bananamama at 2008-11-22 09:04 x
開門の 赤い落ち葉に 京思ふ  bananamama
Commented by bananamama at 2008-11-22 14:16 x
更に手を加え・・・

開門の 彼方に紅葉 京思ふ

俳句、むずかしいです。
うまこさんの京都歳時記を想像しつつ・・・
京都の紅葉を思いつつ・・・
高校の国語の授業以来の俳句です。
お手柔らかにお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-22 22:30
はい、bananamamaさん
どうもありがとうございます。
あぁ~、綺麗な絵が思い浮かびますね!
<< 歩け歩け@京都 今日のお稽古 >>