人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け@京都

なんだか忙しくって・・・あまり準備もなく・・・・
直前に仕事の合間の待ち時間に鞍馬山のことを調べたので・・・
とりあえず、時間を捻出して出かけてみました。
歩け歩け@京都_c0021551_2232429.jpg
モミジのトンネルを通り抜け
行ってきました、鞍馬寺。
歩け歩け@京都_c0021551_22332840.jpg
門をくぐり、石段をずんずん登って・・・・
本殿前の六芒星の魔法陣がこれですね!
この中心に立って目を閉じ手を合わせ、
感謝の祈りをささげ
白い光に包まれる感じを味わいました。
歩け歩け@京都_c0021551_22334914.jpg
さらに本殿脇の小門をくぐり
奥の院を目指します。
歩け歩け@京都_c0021551_22395187.jpg
牛若丸が天狗と剣術を磨いた場所も過ぎ
石段の道はどんどん山を登っていきます。
歩け歩け@京都_c0021551_22425127.jpg
冬のように寒い日には
地下足袋とマントと杖代わりの傘が大活躍
歩け歩け@京都_c0021551_22451169.jpg
奥の院である魔王殿まで来ました。
するとあろう事か、雨が降り出しました。
杖にしていた傘を本来の目的の為に使用すると、
杖が無くなるんですよね・・・・
後は下りで、杖がないと不便なんですけど・・・
でも手すりが完備しているのでありがたいです。
ちょっとぐらつくので要注意です
下りはかなり急でした。
鞍馬から貴船に抜けるほうが
人気があるということが納得できました。
・・・・では、続きはまた
by yamamotoyk | 2008-11-22 22:59 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2008-11-23 02:08 x
叡山電車のもみじのトンネルは、夜がすごいらしいですね。
車内灯を消して、ヘッドライトの明かりでもみじを照らし出すんだそうです。
一度見てみたいっ!けど、混んでそうだなぁ。。。
Commented by bananamama at 2008-11-23 18:28 x
鞍馬山 登られたのですね~★ナイスファイトです!
京都の紅葉 綺麗だな~♪
Commented by ogisan at 2008-11-23 21:55 x
今晩は鞍馬山から貴船へ・・・懐かしい小生はに2004の夏にいきましたので秋の写真続き楽しみに待ってます。
電車はたしか、窓川に向きがあるのでは座れましたか、鞍馬へはケーブルかーで登ったんですか・・・
現在2日分の紅葉写真まとめ中ですのでまた・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-11-24 17:36
はい、ぼん吉さん、そうでしょうね。
でも、250mのトンネルは、あっという間です。
人が多いとちらっとしか見えないかも。
平日なら大丈夫でしょう。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-24 17:37
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
朝イチで元気な時に行きましたので
思いの外、楽勝でした。
本当にサイコ~でした。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-24 17:41
はい。ogisanありがとうございます。
電車は横向きシートに座れましたが、
座ったままではあまりよく見えませんね。
結局、皆その瞬間立ち上がっていました。
鞍馬山は全部歩きました。
ケーブルカーの姿くらいは
拝んでおけばよかったですが・・・残念です。
ogisanのページも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歩け歩け@京都Ⅱ 庭の紅葉 >>