人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ走れ@京都

さて、朝はよく歩きましたね。
仕事の後、夜の時間も大切にしたいですね。
よし、夜間ライトアップのお寺を回りましょう。
という訳で、地下鉄ですぐ行けるお寺を探しました。
最初の番は青蓮寺と知恩院
大変結構な夜景でございますが、
いかんせん私のちっちゃなカメラではうまく写せません。
人間の目がいかにすばらしいか、
(だいぶボッコになった私の目ですら)
改めて驚かされます。
(写真がない言い訳です)

さて、次の夜は南禅寺と永観堂禅林寺です。
南禅寺までは地下鉄からすぐでしたが、
暗いですね、道が・・・・さすが京都です。
さて、案内のお兄さんは永観堂は
もう受付時間が終わりではないかと言います。
ええ~!そ、そんなバカな・・・
いえ、まだそれほど時間が過ぎているわけではありません。
行き方を聞いたので早足で行きましょう。
幸い前方から人が帰ってきます。
それ行け~!ところがなかなかたどり着きません。
だんだん心配になります。
いよいよ闇が深くなります。だんだん小走りに・・・・
焦らない、慌てない、でもあきらめない
あと二つの‘あ’は、何だったっけ・・・

着いた時には聞いた時間から10分過ぎていましたが、
まだ人も車も多く、時間は良いようです。ほっ!
来てよかったです。すばらしいモミジです。
ここは写す事が出来ましたよ。
建物の中からお庭を拝見する所です。
走れ走れ@京都_c0021551_1642021.jpg

せっかくここまで我慢して読んでくださった方の為に・・・
もう一枚。夜は余分なものが見えないので
一層すごさが増しますね。
走れ走れ@京都_c0021551_1644425.jpg

本当はどのお寺も池に映る風景が特に美しいのですが、
とても、私のカメラには写すことが出来ません。
残念ですが、本物をご覧になってください。
by yamamotoyk | 2008-11-24 16:48 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-11-25 21:24 x
京都の紅葉 楽しまれたようですね♪
綺麗な画像に釘付けです~★
Commented by yamamotoyk at 2008-11-25 22:06
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
短い時間でめいっぱい堪能してきました。
紅葉もすばらしかったのですが、
お寺周辺の闇も感動的でした。
意識しないと残せないものの一つではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひょんなトンネルウオーク 歩け歩け@京都Ⅱ >>