人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょんなトンネルウオーク

さて、昨日の日曜日。
夫に付き合って、名古屋周辺のモミジも見ようと・・・
手近に定光寺はどうでしょう?

さて、定光寺の駅を降りると・・・
なんだか廃線トンネルを歩く会だそうですよ。
面白そうですね、ちょっと行ってみましょうか?

現在の中央線ができる前、
明治時代にはイギリスから技師さん達を呼んで
山肌にへばりつくように線路を造り、
数多くのトンネルが掘られました。
大きなトンネルが掘られた為にその線路は廃線となり、
40年後、発掘調査が始まったというわけです。
3,4,5,6番のトンネルが現在歩けるようになりつつあります。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_16571882.jpg
ここを線路が走っていたわけです。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1658727.jpg
所々美しい紅葉が見られます。ここは竹藪ですね。
まず最初は第4トンネルに着きました。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_16592025.jpg

第5トンネルの出口付近から
第6トンネルの入り口を見るところです。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1731665.jpg


これは一番長く、頑丈に作られた第6トンネル。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1772955.jpg

330mあるので、中は・・・・・
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1701281.jpg
真っ暗です。
前を歩く人影がうっすら見えますよ。
京都の夜より真っ暗でした。
はっきり言って、真ん中辺りは何も見え無い100mでした。
さて、第6トンネルの先は道路に隔てられ、
線路の発掘は終点になっているので引き返します。
落ちていた竹を拾って帰りは杖にします。
来た道と反対方面に第3トンネルがありますが、
ここは中にがれきが積み上げられています。
これが反対側の終点です。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1711551.jpg

ここの断崖絶壁にもモミジの巨木があります。
対岸からも見えるほど大きな木です。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_17133715.jpg

そうなんです。ここを降りて対岸に行く橋から見ると・・・
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1716827.jpg
中央やや左に見えるのが
現在の中央線のトンネル。
歩いたところは、そのすぐ隣の山肌です。
現在の駅も山からはみ出しそうになってます。

さて、偶然参加しちゃったトンネルウオークでしたが、
本当は事前の申し込みが必要だったようです。
現在、ここの整備運動の参加者を募集しているようです。
定年後の生き甲斐に皆さんいかがですか?

あ、ついでに(?)定光寺も行きました。
長い長い石段が鞍馬山と京都競歩とトンネル砂利道歩行で
くたびれた足には結構きつかったです。
ひょんなトンネルウオーク_c0021551_17243443.jpg

ひょんなトンネルウオーク_c0021551_1725171.jpg

ひょんなトンネルウオーク_c0021551_17254885.jpg

ひょんなトンネルウオーク_c0021551_17264339.jpg

こんな感じですね。結構な人出でした。
by yamamotoyk | 2008-11-24 17:41 | 外出 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2008-11-25 21:30 x
忙しい友人と友人宅徒歩圏内の興正寺へ行こうかと♪
近すぎて有難味がないと呟く友人ですが
なかなか会えないので妥協線で・・・
いかがなものでしょうか?

Commented by yamamotoyk at 2008-11-25 22:08
なるほど!興正寺ですか。それは良いですね。
私の縄張り圏内にないので思いつきませんでした。
今、紅葉は見頃ということです。
街中にあって幽玄を残す秘境かと思います。
是非残された自然を堪能してきてください。
近いところほど行かなかったりしますので
良い機会ではないでしょうか。
Commented by uzuztama at 2008-11-27 00:36
↑も↓も見事な紅葉ですね。
存分に楽しませていただきました。
10日ほど後に京都に行くのですが、紅葉が残っていてくれるとよいなぁと思っているところです。

廃線になったトンネルが、散策できるようになっているのですね。
なんだか面白そうです。
Commented by ogisam at 2008-11-27 09:09 x
定光寺(あるきんぐ行きたかったですね。・・愛岐道路側からいつもトンネル見ていたので・・・ご承知かと思いますが定光寺の裏山へ行く道があり、そこに徳川義直公の墓(名古屋城主)はどうでしたか・・・
小生はいつも車でイッキニ定光寺の茶店までいってます。楽ですよ・・・
さあ、後は紅葉の写真は東山動植物園の合掌家がスポットですが天気待ちです。・・・ではまた
Commented by yamamotoyk at 2008-11-27 19:27
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
今年もずいぶん堪能しました。
京都も山から平地まで色々あるので
まだまだ良いところがあるといいですね。

廃線トンネルはまだまだ発掘途中らしくて
歩ける期間も人数も限定らしいです。
いずれ、普通に行けるようになると思いますが。
他の地域でも同じようなことを
しているところがあるようですね。
でも、あまり整備されていないところが逆に
楽しかったです。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-27 19:42
はい、ogisan、ありがとうございます。
13,14号トンネルの見学会もあるようですよ。
日時 : 12月6日(土) 午後1時00分~

申し込み先 : 多治見市教育委員会文化財保護センター(電話 0572-25-8633)

定光寺の裏山も魅力的ですね。
今回はトンネルウオークで時間が無くなりましたが、
次回(来年?)は是非歩いてみたいです。
いつも情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 走れ走れ@京都 >>