人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ組袋

そろそろ忘年会・・・・
三味線持ってくのって、重いんですよね。
案外でっかくてかさばるし・・・・
で、三味線は本来、三つに分解できる構造なんで、
分解して持ち運べば、少なくともかさばるという問題は解決します。
で、なるべく軽くということで、軽量ケースを買いました。

ところが分解した三味線をそのままそのケースに入れると
傷が付きそうで大変危険。
前回横浜へ持っていった時は
なんとか色んな布で包んでかつ間に和装小物を詰め込んで
これなら、と言う感じで持っていきました。

さて、しかし、いつまでもこのままではマズイので
分解専用袋物を作ることにしました。
これを三つ組袋と言います。
薄い布ではやはり傷が付くので
ネルで裏打ちをすると良いと言われましたが・・・

という訳で、今日の午後一ぱいかかって作りました。
ポリの反物大活躍です。
案外布地が必要で、他の端切れでは役不足でした。
じゃ~ん
三つ組袋_c0021551_19848.jpg

ほらね、ちゃんと、オーバー生地の裏ですよ。
三つ組袋_c0021551_19988.jpg

きちんと三味線を入れるとこんな感じ
三つ組袋_c0021551_1994950.jpg

でもって、ケースに収納したところです。
三つ組袋_c0021551_19101685.jpg

さあ、これで、どこへでも出張できますね♪~
by yamamotoyk | 2008-11-28 19:14 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アンティーク・フォーマル お稽古と着物 >>