アンティーク・フォーマル

さて、今日はテーマがアンティークフォーマルというお食事会です。
フォーマルと言えば、私のばやい・・・やっぱぁ~留め袖?
でもって、アンティークと言えば、
おばあちゃんの留め袖は持ってないので、
母か、伯母のもの。というわけで、
c0021551_1741431.jpg
で、伯母から譲り受けた留め袖を着ました。
写真を撮ってもらって、今、初めて後ろ姿を見ましたが、
いいじゃん♪~と一人で喜んでおります。

さて、土曜日のお昼というのはなにかと忙しく
あっら~、遅刻しそう・・・・
とチョー慌てて着たので、襟元がしっくりしません(残念)

実は上等の刺繍半襟をクリーニング店で紛失して以来
良いのが見つけられず・・・
そうだ!と思いだしたのが・・・ビーズ半襟。
c0021551_17525830.jpg
ビーズ半襟を仕立て衿に縫いつけました。
仕立て衿は広衿仕立てになっています。
そこで、これを胴がさらしのポリ長襦袢の衿にかぶせ、
荒く縫いつけました。
ビーズは冷たさで夏向きに思われますが、
夏の着物に合わせた時は夏の軽い着物に対して
ぼってりと重くてバランスが悪いので、やめたことがありました。
むしろこのように重い着物に合うような気がします。
もう少し半襟を見せて着ればよかった気がします。

帯は袋帯ですが、
私の場合、袋帯はすべて芯なしで、名古屋帯化してあります。
c0021551_17583952.jpg
つまり、名古屋帯の長さになるように
タレを適当な長さで裏に折り曲げ、縫いとめてあるのです。
c0021551_17594985.jpg
これが裏。
タレの部分は横をしっかりかがってありますが、
お太鼓部分はかがってないので、二重太鼓に見えます。
こちらが表。
c0021551_1812996.jpg


行き帰りは地下鉄なので、
二部式雨コートの下だけ巻き、
上はいつものマントを着ました。
作り方はこちらから

さぁ、来年はいよいよ本当の留め袖を着る機会があります。
今回は良い予行演習になりました。
その結果、考えたことは・・・・

ビーズの半襟は良い感じでしたが、
本番ではビーズがいいかどうかわかりません。
それまでに重厚な半襟探しをしましょう。(骨董市などで)
で、見つからなければ、ビーズも致し方なしとしましょうか。
だって、バッグがビーズでもいいなら半襟だってね。

あと重い着物に対し、頭がちょっと軽い気がします。
超ショートヘアーで髷の土台も作れません。
こうなったら、ウイッグでしょうか。
今日は特にいつものようにムースでがっちりできなかったので
よけい気になりますが、これも研究課題です。

このところ、帯も着物も収納能力いっぱいになって
しかも着る機会も減ってきて
骨董市にも行く気が失せていましたが、
課題が出来るとまた楽しくなりますね。

今日は皆さん色々目の保養をさせて頂き、
本当にありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-29 18:39 | 着物 | Comments(6)
Commented by えいこ at 2008-11-29 21:57 x
今日はお会いできてうれしかったです。
マントもさることながら、この袋帯は目から鱗でした~♪
実家の箪笥に眠ってる未仕立ての袋帯、日の目を見る機会あるかも(^^)v
Commented by yamamotoyk at 2008-11-29 22:10
はい、えいこさん、ありがとうございます。
私もお会いできて本当に嬉しかったです。
是非是非袋帯、活用されてください。(^_^)v
Commented by bananamama at 2008-12-01 07:15 x
素敵な留袖&帯♪♪♪
以前のお花の柄の留袖も素敵だな~と思いました。
帯は、色々と合わせやすそうですね。
先日、内輪な茶会にて
皆様、少しでも帯の負担を除くように工夫されてました。
名案です★
Commented by せつこです at 2008-12-01 13:48 x
すてき!! いつもコメントもいれずばたばたと見せていただいています
ビーズ私もあの重厚さが夏に??と気になっていました、納得です、
こちらの方がぴったりのようにおもいます、が哀しいかな専門知識ゼロの私が思う事です。いつも楽しいですこれからも宜しくお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-01 18:40
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
でもさすがに古くて色が焼けています。
私自身の留め袖
http://umakohouse.web.fc2.com/tomesode/tomesode.htm
はデザイン化された松竹梅の唐草で
色が赤くてちょっと凹んでいるのですが・・・
(若向きだよね~)
bananamamaさんにお褒め頂いたので、
ちょっと自信を持ちましょうか・・・・
前回着た時は、大変苦労しましたが
今回、上の方法で簡単に結べるようにしました。
でも、芯が入ったままなので重い・・・・
なんとか抜きたいのですが、
ちょっと自信がありません。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-01 18:42
はい、せつこさん、ありがとうございます。
ビーズの半襟、
やはりせつこさんもそう思われますか。
私も礼装にどうかは、自信がないので
刺繍半襟探しに励みましょう。
でも、クリスマスシーズンには
雪と氷、という雰囲気で
活躍できそうですね♪~
<< 蕪蒸し 三つ組袋 >>