人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大須歌舞伎

今日はお稽古のあと年末恒例大須スーパー一座の
ロック歌舞伎を見に行きました。
お稽古が終わる時間が遅いので結局三越で
前と同じお弁当パンを買って・・・・
野菜が少ないのでゴボウサラダも買って・・・・・
大須歌舞伎_c0021551_2222869.jpg

左は酢豚パン。真ん中は味噌カツサンド。
どれも歯ごたえありすぎでこめかみが痛くなってしまった。
とても美味しかったし、意外に超満腹。
さて、大須歌舞伎も今年でお仕舞い。
今年はマブさんの生歌、生演奏です。
なんと言ってもロック歌舞伎ですから
伴奏はフォークとロックです。(一部演歌調も)
ひょっとして拍子木の音も出してた?
大須歌舞伎_c0021551_2261158.jpg

さて、演目はてんこ盛りの勧進帳と十六夜清心。
勧進帳は第一回目の演目のクライマックス部。
十六夜清心は昨年の演目をすっきりさせた物。
いや~それにしても3時間半の長丁場。
どこも見せ場たっぷりのエネルギッシュな江戸時代的反逆歌舞伎。
うう、ひざが痛い・・・・今回はすいていたので膝を伸ばして。
大須歌舞伎_c0021551_22134785.jpg

最後の悪党大暴れ、さよならシーンです。
いやぁ~よかった。ダブルキャストなのでもう一度見たいが・・・
ちょっと根性無いかも・・・・だって、帰宅が11時半。
なんだか年々衣装も大道具も美しくなっているような気がします。
椅子席もきれいになったし。今年でお仕舞いなのは実に残念。

さて、今日は朝からずっと忙しく着物着姿撮る時間無くて・・・・
大須歌舞伎_c0021551_22175624.jpg

でも、帯の柄は勧進帳です♪~
もっとも今回の弁慶は最初からでっかい7つ道具背負って
最後はまさかりで追っ手の首切り落としっからかして、
吉右衛門さんの弁慶とは大違い
(勧進帳を読んだり、義経を叩くところは同じですが)
豪快に暴れました。おもながや~!と叫べなくて残念。
by yamamotoyk | 2008-12-04 22:23 | 外出 | Comments(5)
Commented by ぶり at 2008-12-04 23:14 x
大須歌舞伎、楽しそうですね♪
食べ物が歯ごたえあってコメカミが痛くなったの行、
思わず笑ってしまいました(スミマセン)が、顎とか筋肉、大丈夫ですか。
Commented at 2008-12-04 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すばる at 2008-12-05 08:41 x
>落としっからかし
あ、なつかし!
私が昔いた岐阜県東濃でもそういってました。
落としからかいて、と。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-05 18:48
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
一生懸命楽しんできました。
(楽しむにも努力が要りますねぇ)
(隣の人もつられて楽しんだようです)
こめかみは咬筋(の付け根)の筋肉痛だと思います。
2~3日食べるたびに筋肉痛でした。(苦笑)
Commented by yamamotoyk at 2008-12-05 18:54
はい、すばるさん、ありがとうございます。
最近ではここいらでも滅多に聞かれません。
でも、とっても愉快な表現だと思うので
大好きです。
弁慶のまさかりブン回し、首跳び回りには
これっきゃない!という表現だったです。
正しくは、やっぱ、おとしからかいて、ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マイバッグ?セカンドバッグ? オイルクッキー >>