落語と三味線

今日は夕方からお出かけお出かけ♪~
c0021551_22105420.jpg
行き先は愛知県芸術劇場、でも、なぜか会場は  倉庫 
じゃなくて・・・大リハーサル室(笑)
今日は柳家喬太郎さんの落語独演会、
ゲストに長唄三味線の伝の会なんですが、
リハーサル室ってどこ~?

愛知県芸術劇場地下2階(つまり地下街から入った階)の
ず~っと奥に大リハーサル室はありました。
へ~、こんなところがあるんだぁ、とちょっとびっくり。
広いホールのような部屋にパイプ椅子がずら~っと並んでいます。
大劇場の舞台と同じ広さなんでしょうか?

実は伝の会を見たくて(喬太郎さんごめんなさい)来ました。
伝の会はもちろん三味線的に見てステキでした。
ちゃんと遠用眼鏡と双眼鏡も忘れてませんから、
駒のちょっと横に黒いよごれ(手の跡)が付いているのを見つけて
なるほどと感心したり、手の動かし方をしっかり研究したり、
吾妻さわりが付いてる、って思ったり・・・

喬太郎さんの落語もよかったですよ。もちろん。
最初は時そばですが、
そこへ持っていくまでの話の面白いこと。
そっちが本題かと思うほど・・・・味噌カレー牛乳ラーメンの話とか。
知らなかったけど、本当にカップラーメンまであるんですね。
そんな私たちですから、反応がいいですね、素朴で・・・
とか言われちゃったけど、
知らないってことは幸せなことです。
で、仲入りのあとはお酒をたんまり飲んで、人間こたつになる話。
そば食べて、お酒飲んで、ほかほかで寝る話ですから、
なんだか幸せな気分です。
もっとも、聞いてる私は、帰ってから夕食というわけ。
つまり空腹でそういった話を聞く羽目になったんですが、
着物っていいですね、おなか暖かいから、空腹感なしです。

というわけで、今、ちょっと幸せな気分のうまこです。

あ、上の着物、紬ですが、リバーシブル(結城調と白大島)。
ちょっとおしゃれして、お姫様シリーズ。
帯が牛車の模様で着物は・・・・
c0021551_23101350.jpg
うまく写っていなくて申し訳ない。
十二単衣のお姫様です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-12-16 23:14 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-12-18 12:52 x
大人の時間・・・って感じ♪
まだまだ若輩者ですが憧れます。
結城調と白大島のリバーシブルってどんなの?!と思います。
お顔物のテイストは、小物でも人気~★
つむぎのお姫様ってどんなのだろう?と
こちらも興味が沸きました♪
Commented by yamamotoyk at 2008-12-18 17:06
はい、bananamamaさんありがとうございます。
大人の時間・・・なるほど・・・・渋いですからね。
リバーシブルの着物は、こちらに出しました。
http://umakohouse.web.fc2.com/reversible/reversible.htm
でも、生地のアップは無いですね。残念。
顔ものは嫌われることもありますが、
小さな姫達であまり目立たないし、
目鼻もないので大丈夫ですね、きっと。
Commented by 花兎 at 2008-12-21 16:48 x
伝の会よかったですねえ。
私は喬太郎さん目当てでいきましたが、伝の会単独の演奏会も聞きたくなりました。
そして、いつもながらストーリーのあるうまこさんのコーディネートも拝見できて、うれしかったです♪
Commented by yamamotoyk at 2008-12-21 21:00
はい、花兎さん、今回も見つけて頂いて、
本当にありがとうございました。
伝の会、よかったですね!
私の前の方々も伝の会目当てだったようで
話にいちいち頷いておられ、熱心でした。
あとで、CDを聞いて、またまたよかったです。

はい、源氏車にお姫様コーデ
目をこらさないと見えない姫達ですが、
わかって頂ける方に見て頂いて
とても嬉しいです。ありがとうございました。
<< 今日のお稽古着物 大掃除Ⅱ >>