しるこサンド

秘密のケンミンSHOWでしるこサンドを見ました。
私も岐阜・名古屋人ですから、もちろん知ってますよ。
でも、あまり食べた記憶がないですね。
CMソングをよく聞いた記憶があるというほうが正確かも知れません。
♪~しる~こさあんど、ッて感じですが・・・・これじゃわかりませんね。

他の県に住んでいらっしゃる方で
懐かしい、食べたいと言って買ってきてもらったけど、
記憶と味が違う。調べてみるとメーカーが違う、
と書いていらっしゃいましたが、
今日、近くの安売り酒屋で見ていると
レジ横に積んでありました。
無印っぽい包装
c0021551_20432191.jpg
買ってきて食べてみると、
意外に美味しいじゃない。ま、昔風の味だけど・・・
断面はこんな感じ。黒っぽいところがあんこらしい。
c0021551_20443070.jpg
袋の後を確かめれば、
松永製菓となってます。
ふむふむ、私の記憶が確かならば、(古~い)合ってますね。
みんなでぽりぽり。すぐ無くなりそうですよ。
たくさん食べた後味が
お汁粉を飲んだあとのような気がしてきましたね・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-12-28 20:51 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by トビウオ at 2008-12-28 22:35 x
懐かしい~。そんなには食べてないけど記憶にあります。
メーカーによってやはり味が微妙に違うのですね。

うまこさんの物事の捉え方が好きです~。
楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
Commented by ぼん吉 at 2008-12-29 10:34 x
まつ~なが まつ~なが しる~こサ・ン・ド♪

もちろん、大好きです。しるこサンド。
こたつにみかんに、しるこサンド。あとは渋い番茶があればバッチリです。
やべ、食べたくなってきた。正月用品の買い出しついでに買ってこなくちゃ。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-29 20:44
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
現実世界はつらいこと、つまんないこと、悲しいこと、
などなど色々ありますから、
ブログで楽しいことを書こうと思っていると、
実世界も楽しくなるんですよ。
ブログに助けられているんですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-29 20:47
はい、ぼん吉さん。
そう言えば、私も思い出しましたよ。
まつ~なが~の しる~こサ・ン・ド♪~
でしたね。

うふふ、食べ過ぎないように、ね!
Commented by やるまいぞ at 2008-12-29 23:05 x
mixiでも盛り上がってますよ。しるこサンドについては。
やっぱり松永・・ですね。細長いスティックもありますが・・。
隠し味にりんごジャム、あれがキメでしょうかね。

食べたくなってきた。明日買いに行こっと。
Commented by 長岡 at 2008-12-29 23:37 x
半月ほど前、パート先で2日続けて男の方に「しるこサンドありますか?」と聞かれましたよ
うちの店には松永のは置いていなくて、自社ブランドのものをお勧めしたんですが、
製造元は「松永」でした
画像のと兄弟ですねぇ(笑)
それで私も先日買って食べたところです
自社ブランドだけどおいしかったです
Commented by のんこ at 2008-12-30 18:32 x
へえ こんなのがあるんですね。うちでも毎週あの番組を見ています。おかげで冷蔵庫にウエイパー(味覇)という調味料の指定席ができました。まだまだ 日本は広いってことですね。^^;
Commented by yamamotoyk at 2008-12-30 22:19
はい、やるまいぞさん、そうなんですか!
しるこサンドの秘密を見て
隠し味にリンゴジャム(ハチミツも)、今知りました。
細長スティックも同じ売り場にありました。
次回、スティックの方を買ってみましょう。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-30 22:22
はい、長岡さん、ありがとうございます。
やはり話題になっていたということなんでしょうね。
松永製菓、いろんなブランドの包装で
売られているんですね。
包装が変わっても味は同じということで(^_^)v
Commented by yamamotoyk at 2008-12-30 22:32
はい、のんこさん。
もとは名古屋西区の会社で(今は小牧)
しるこサンドのCMソングは
昭和60年代にザ・ピーナッツが吹き込んだそうです。
ローカル・レトロなお菓子ですね。
私はたまたまその番組を見ただけで
実は滅多に見ないんですけどね。

ウエイパー(味覇)はずいぶん前から
どこのスーパーにもありますが、
大阪のものだったんですか。へ~。

食べ物は、まだまだ日本は広いと思いますね。
このままずっと広いほうが
楽しくてイイですね。
<< ラム 挽肉おろしレンコン焼き >>