ラム

とは言っても、ラムちゃんの話ではなくて~

最近健康的というイメージのお肉の話。
今回NHKためしてガッテンでもラムの味の分析をしていました。
最近あまりラムチョップを見ませんが、
大丈夫なんでしょうか、
テレビで放送するとどっと皆さんが買いに行くかも。

しかしさすがイオンですね、数日後、
今まで見たこともなかったラムチョップが山積みですよ。
さすがNHK、影響力大。
しかし、あまり売れている感じはないんですが、大丈夫でしょうか?
c0021551_2213383.jpg

ところで我が家はずっと前からラム大好きです。
庭でバーベキューをよくやっていた頃は
ラムチョップにおろしニンニクと塩、オレガノを付けて焼くのが
最高のごちそうでした。
でも、世の中がだんだん世知辛くなったので
街中の庭ではゴミ焼きもバーベキューもやめちゃいました。

さて、こんなに山積みのラムチョップ、買わないわけにはいきませんよ。
例えバーベキューができなくても
美味しいことにかわりはありません。
値段は昔よりずっと高いので気軽には買えませんが、
年末のごちそうです。

さて、脂を落としてさっぱり食べるには?
おろしニンニクを塗り塩をふって・・・・・
c0021551_2121625.jpg
魚焼きグリルで焼きました。
ちょっと焦げたところもあるけれど・・・・
でもって、グリルが脂だらけで後始末がちょっと・・・でしたけど。
c0021551_2125481.jpg
もちろんサイコーに美味しかったですよ。
柔らかいし、全く臭みはないし。
次回は網に乗せてオーブンで焼こうと思います。
落ちた脂の始末がグリルより簡単そうですから。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-12-29 22:08 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by オオバ at 2008-12-30 01:10 x
ラム好きです~♪
スーパーに行って「なんでラムチョップ?珍しい」と思ったのですが、テレビだったんですね。
好きだけど、なかなか目にしないのですが、これで手に入りやすくなるとちょっと嬉しいですー。
以前、旅先でラムチョップに「甘いミントソース」を勧められました。最初は、えー?と思ったのですが、これが美味しい。あらびっくりでした。
ワタシっていつも食べ物ネタだわ(笑)
Commented by ゆん at 2008-12-30 06:31 x
おはようございます!
 私もラムが好きです!でも、生まれて初めて食べ(させられ)たラムは何と学校給食!したごしらえも悪く、それはそれは涙があふれる「かほり」でした。
 子供がひどいアトピーで、アレルゲンのないものを調べていくうちにラムに再会して、自分でお料理したら「おいしいじゃないの!」。
 ついつい「ジンギスカン」風にしてしまいますが、今度はオーブンで焼いてみます^^
Commented by yamamotoyk at 2008-12-30 22:35
はい、オオバさん、
ラムはまだまだ色んな調理の可能性がありそうですね。
オオバさんのレスを目指して
食べ物ネタの面白そうな物探しますね♪~
Commented by yamamotoyk at 2008-12-30 22:52
はい、ゆんさんありがとうございます。
ラムが学校給食とは!スゴ~イ。
でも、ひょっとして年寄りマトンだったかも・・・

ラムが一番美味しいのは
七輪で炭火焼き(ちょっと薪も入れて)ではないかと。
本当はバーベキュー用の
香りの良い炭があれば、言うこと無いですけど。
いずれにしても脂が下に落ちるほうが
美味しいと思います。
Commented by ゆん at 2008-12-30 23:34 x
再び失礼します!
 「炭火焼」ですか!ふっふっふ…。実はワタクシ、手前で備長炭焼いておりますの!次回は必ず炭で炙り焼きにします!
Commented by ぼん吉 at 2008-12-30 23:50 x
じん! じん! じんぎすか~ん♪ ってまたもや歌って登場です。

ジンギスカンは薄切り肉ですけど、ラムチョップは羊さんのあばらの部分。
うまいんだなぁ、これが!ビールビールビール♪
味付けはニンニクとハーブソルトだけで充分。肉の味を楽しまなくちゃね。

で、焼き方は、七輪で炭火焼でキマリです。
炭の香りで匂いが消えますし、何より焼け具合もいい。
羊だけに、我が家でのBBQでは、ラムチョップはひつじゅひんです。

お後がよろしい様で。。。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-31 16:59
ゆんさん、自家製備長炭ですか!さっすが!
ラムはちょっと香りが付いた方が良いので
リンゴか桜の生木を炭と一緒に燃すと
多分サイコー。
薄切りラムだって、同時に網焼きにすると
むむむぅ~おいしそっ!
生ニンニクとハーブソルト
(クレージーソルトまたは、塩+何かハーブ)
そして、食べる時に
ちょっとレモンを絞っても、いいですよ。
Commented by yamamotoyk at 2008-12-31 17:10
は~い、ラムの伝道師・ぼん吉さん
すてきなアドバイスありがとうございます♪~
ラムのおいしさが一般に普及して
色々な部位のラムが
安く手に入るようになるといいですね。
<< 本番大掃除 しるこサンド >>