年越し餃子

さて、もう何年も前、
夫が中国からの留学生に教えてもらったのが年越し餃子。
皮から作る水餃子です。
以来餃子は我が家の年末の一大イベントになりました。
c0021551_2381675.jpg
皮作りは夫の仕事。
もう慣れたもんです。
今年のあんは豚肉、長ネギ、セロリ、タケノコ
味は干しエビ、干し椎茸、五香粉、ショウガ、ゴマ油、醤油。
c0021551_2311014.jpg
4人分、粉400g、肉400g、これが5枚。
今年はお客さんがないのでちょっと少なくてさみしい・・・
c0021551_23131596.jpg
大きいのやら小さいのやら、色々出来ました。
醤油と酢(またはレモン汁)とラー油をつけて、
あ~おいしかった。

ぴかぴかの台所で作る餃子。
お正月が来る気分になりますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-12-30 23:17 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2008-12-31 18:57 x
皆で作る餃子、正月気分が盛り上がていますね。
あちこちでのコメント活動は当分控えますが、よいお年をお迎え下さい♪
Commented by yamamotoyk at 2008-12-31 22:19
はい、ぶりさん、このコメントをはじめ
この一年本当に色々ありがとうございました。

あと何回お正月が迎えられるか、
お正月の迎え方も、一回一回が貴重で、
その時々の範囲で楽しんでいこうと思います。

どうぞぶりさんの新年も
実りの多い、良い一年でありますように。
<< 年越しソバ 本番大掃除 >>