人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八事の山

正月二日。
朝からお雑煮食べて、お節を食べてお墓参りに行くと
あら一日このまま終わりそう・・・・

やはりちょっとは違うところに行かねば・・・・
ということで、着物を着る暇もなく、
今年は八事の興正寺に行くことにしました。
総門からは五重塔が見えます。
八事の山_c0021551_22543668.jpg

五重塔は中門のすぐ向こうに建っていました。
八事の山_c0021551_2321333.jpg

その向こうには本堂ほか色々建物が建っていますが
左手の階段を上ると・・・・観音堂。
八事の山_c0021551_22481838.jpg
そこには鐘楼があったので、鐘をつきました。
身体に染み渡るふか~い音です。

次は、立て札の矢印に従って八事の山を歩きましょう。
ここには名古屋の自然が残っています。
八事の山_c0021551_2250667.jpg

丘陵地帯をぐるぐる歩き、
回り道しながら奥の院にやってきました。
八事の山_c0021551_22513182.jpg
さあ日も傾いてきたので、もう帰りましょう。
八事の山_c0021551_23392.jpg
地下鉄に近い東門から出ました。
by yamamotoyk | 2009-01-02 23:18 | 外出 | Comments(2)
Commented by きママ at 2009-01-04 17:40 x
本年もよろしくお願いします。うまこでなく、「うしこ」の写真、とってもおもしろかったですよ。このお寺には行きたいと思いつつまだ行ってないです。今年は行ってみたいですわ。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-04 22:52
はい、きママさん、本年もよろしくお願いいたします。
ぢつはうしこは年賀状用なんですよ。
喜んで頂けて嬉しいです。

はい、興正寺は10月の第三土曜の夜の
火祭りが有名で、一度いきたいと思いつつ・・・・
5日と13日の縁日も一度行ってみたいです。
是非一度お出かけなさってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初詣のはしご@犬山 賀正 >>