人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣のはしご@犬山

正月3日に買い物など雑用片付けて
本日4日(日曜)にまとめてお出かけしました。

毎年、近郊の神社仏閣に出かけていますが、
今年はどこにお出かけしましょうか。
とあるブログの方が田県神社にお参りして
めでたく子宝を授かった、ということを書いていらしたので
よ~し、今年はそこにしよう、というわけで、
犬山線沿線初詣の旅に出かけました。
初詣のはしご@犬山_c0021551_22563678.jpg
やってきましたよ。
名鉄田県(たがた)神社前というそのまんまの駅で降りてすぐ南です。
初詣のはしご@犬山_c0021551_22581140.jpg
まだまだ初詣の人がいますね。
意外に狭い境内ですね。
来年は是非息子夫婦に参拝させましょう。
で、次男と親戚の子の為に良縁お守りを買いました。
次は隣の楽田駅まで電車に乗って・・・
初詣のはしご@犬山_c0021551_2305075.jpg
次は大県(おおあがた)神社です。
こちらは駅を降りてから真東に向かって延々歩きます。
初詣のはしご@犬山_c0021551_23112874.jpg
おお!こちらは山です。
車も人もお店もたくさん出ています。
奥に進むと・・・・
初詣のはしご@犬山_c0021551_23125465.jpg
裏山がしだれ梅の梅園になっていますよ。
しかも、もっと奥に行けば・・・・
初詣のはしご@犬山_c0021551_23135117.jpg
本宮山ですよ、本宮山。
でも、今日はちょっと時間がね・・・
次回梅が咲く時期に行ってみましょうか。
屋台のイカだのたこ焼きだの鯛焼きだの五平餅だの食べて
次に行きましょう。
初詣のはしご@犬山_c0021551_23203433.jpg
名鉄犬山遊園で降りて裏道を行きます。
成田山ですよ。
こちらはさらにすごい人と車ですね。
石の柱には全て名前が刻んであります。
こんなのも見つけましたよ♪~
初詣のはしご@犬山_c0021551_2322269.jpg
ああ、よく歩いた一日でした。
初詣のはしご@犬山_c0021551_232719100.jpg
名鉄電車で名古屋まで
うたた寝している間に着いちゃいました。
by yamamotoyk | 2009-01-04 23:39 | 外出 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2009-01-05 22:47 x
をををっ!これは尾張の「生命の神秘」コースではないですかっ!
これ以上この神社の話題については自粛しておきます。
ぼん吉にこのテの話題は、性格上キケン過ぎますから。

ただ、大縣神社からのハイキングコースは、距離といい、所要時間といい
なかなか魅力的です。チビッコ連れに最適かも。
5月頃か(暑いかも)、秋の遠足シーズンになったら、行ってみたい場所として
マークしておこうと思います。名鉄電車に乗れるので、鉄ちゃんのお子様も
きっと満足してもらえるとも思いますし。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-05 23:57
はい、ぼん吉さん、そうなんですよ。
ワールド・フェイマス 天下の奇祭。
それにしては意外にこぢんまりしたお宮さんでした。
大県神社がそれに比べて壮大だったのに驚きました。
やっぱり山の神だぁ~、ってね。
本宮山ハイキングは梅の季節に
仕切り直して出かけようと思っています。
ついでに尾張富士も良いという情報を得たので
そちらはヒトツバタゴの季節に行くとよさげです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七草がゆ 八事の山 >>