お弾き初め本番

いよいよ当日がやってきました。
もうあまり考えないで、どんどん片付けていくしかありません。
ちょっとだけ指馴らしに弾いてみて、
お化粧し、寝癖のついた髪と格闘し、着物を選んで着る。
カメラや録音機ハンカチはな紙(学校みたいね)
お稽古定期券確認。OK!

お茶を作って見台をセットし、三味線を準備し・・・・
あ、お客様だ!というわけで・・・
これは我々の3曲目、鶴亀で
私がタテ唄。脇にお家元!♪~
あまりの声量に私の声が聞こえません。
負けじと声を張り上げると咳き込みそうになりました。
のどに力を入れすぎると却って声が出ないと
あとから友人にアドバイスされました。
c0021551_19162284.jpg
ものすごく広く見えますが、
実はカメラに入りきれなくて
2枚に分けて撮ったものを合成したので、折れ曲がっています。
本当は曲がった部屋ではありません・・・・・
私がタテ三味線を弾いた吾妻八景がこちらの合成写真です。
c0021551_19244454.jpg
私は猫背になって三味線の棹が下がる傾向にありますが、
今回は比較的いいようですね。ほっ。

今日見に来て頂いた皆様
本当にどうもありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2009-01-14 19:30 | 三味線 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-01-14 20:03 x
お邪魔しました♪
こんなに近くで三味線や長唄を聴いたのは初めてで楽しかったです。
また聴かせて頂きたくお願い申し上げます。
主人が風邪を引き駆け足で失礼しました。
事前の情報のおかけで 京都展で針がゲットできました♪
Commented by yamamotoyk at 2009-01-14 22:54
bananamamaさん、
今日は本当にどうもありがとうございました。
短い時間でしたが、
近くで聞いて頂くことが出来てよかったです。
ご主人、お大事になさってください。
京都展も行くことができて、よかったですね♪~
<< 新年会着物 お弾き初め >>