新年会着物

さて、今日はあまり時間がなくて、
ゆっくり考える暇もありませんが、
今日の曲の雰囲気に合わせて、青で行きます。
c0021551_22555330.jpg
刺繍の入った白生地を
片身替わりに染めて仕立ててもらった物。
袖丈も長めにしてあります。
裏もついでにローズピンクに総裏に染めたものです。
無地染めなら安かろうと思ったら、
さほどでもなかったという話やら
色々あった片身替わりの着物です。
で、お茶を沸かしたりとか、色々あるかなと思って・・・・
c0021551_2302039.jpg
こんな物も持っていきました。
袖だけ割烹着です。
ひょっとしてまだHPには出してありませんね。
すご~く簡単に作れるので、書く価値ありです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-01-14 23:04 | 着物 | Comments(7)
Commented by やるまいぞ at 2009-01-14 23:08 x
 マーガレットですね♪これに前掛けがあれば・・。
Commented by uzuz at 2009-01-15 06:44 x
袖だけかっぽう着、手軽で良いですね。
お太鼓もほぼカバーできますし、荷物の嵩が減るのが魅力です。
いつか作ってみます~
Commented by のんこ at 2009-01-15 14:07 x
たぶん長方形の一枚の布からできている・・・でしょうか?アップが楽しみです・^0^
Commented by bananamama at 2009-01-15 18:27 x
畳むと小さくてかさばらないような感じが魅力です★
お太鼓まで隠れて水屋仕事に重宝しそうですね~
アップ待ってます♪
 
ご丁寧に有難うございました♪♪♪
Commented by yamamotoyk at 2009-01-15 19:21
はい、皆様ありがとうございます。
今回は140cmx70cmの布で縫ったので
私にはちょうど良いサイズでした。
裄x2+10cmくらいの長さがあると、いいですね。

袖を通さずにショールとしても使えます。
一昨年の着物日和の時の記事があったので、
早速HPの目次にリンクしておきました。
着物ライフに便利な小物という下の方の欄です。
http://umacco3.exblog.jp/7496924/
Commented by nanohanadon at 2009-01-16 02:50
粋な感じで素敵な着物ですね。コントラストと縦のラインがきいているからでしょうか。
吾妻八景、大好きな曲なので、拝聴したかったです。いつかぜひ、ご一緒にお願いいたします。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-16 10:17
はい、nanoさんありがとうございます。
吾妻八景、では、次回は
nanoさん演奏、私が唄と参りましょう。
ず~っと先には合方の上調子が弾けるようになります。
(宣言して良いのか?)
<< アボトマちらし お弾き初め本番 >>