ゴーヤーチャンプルー・オフ

名古屋駅近くの沖縄料理店:守禮門でのオフ会に飛び入り。
一年に一度くらいは会いたくなる面々なので、
日曜夜というかなりハードルの高い日ではありましたが、
行ってきました。
c0021551_081767.jpg
もちろんゴーヤーチャンプルーもあります。
実に色んなお料理が出てきましたが、
最後に名前だけ知っていて実物を見るのが初めてだったのが、
c0021551_092758.jpg
丸いネギが実はアサツキですから
ちっちゃなちっちゃな塩漬けのお魚がのった豆腐です。
しかもかなり塩辛になっていて
苦手な人がいるとか、ノドに引っかかるから注意して、
とか言われて、おそるおそる噛めば、
なんだかちっともわからない。
もう一つ頂いて、今度はお魚さんだけを食べてみれば、
なるほど、塩辛の匂いがします。
骨っぽさもちょっとあって、腹の苦さもさらにちょっとだけ。
フムフム、酒飲みにはイイお味だけど、
あまりにちょっぴりじゃない?

さて、さて、私のブログは実にリンクが広く、
名古屋駅のような交差点との講評を頂いた。

なるほど、私は閉鎖的な交遊が苦手で
最近多くなってきた会員制のグループには入っていない。
あっちこっちに顔を出してへ~へ~と珍しがっている。
で、かわりに私の所も見て見てと
一生懸命へんてこなことを考えて書いていると、
あちこちでリンクして頂けるので、
皆さん私の所を通り過ぎてはあちこちに行っているらしい。
なるほど、そうなのか・・・・へ~
とまた面白がって、帰ってきた。
ずずさん始め、皆様今夜は本当にどうもありがとうございました。
面白かったです。

最後にまたおもしろ映像をば・・・
c0021551_024357.jpg
例の袖割烹を後ろ前に着て、たすきベルトをした物。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-01-19 00:25 | 外出 | Comments(7)
Commented by ずず at 2009-01-19 07:37 x
夕べはお疲れ様でした^^
なんだか色々頂きましたね!
チャンプルだけでも、何種類もありましたね。
スクガラス、私はどうも苦手ですが
克服したいにゃ~。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-19 14:43
はい、ずずさん、本当にいつもありがとうございます。
色々珍しい物を食べさせて頂いたり、
興味深いお話を伺ったり、ラジバンダリ・・・・
いやぁ、楽しかったですね!
Commented by ぼん吉 at 2009-01-20 06:06 x
いろいろとご迷惑をおかけしましたが、おいしかったし、楽しかったです。
久々にうまこさんにお会いできて、いろいろ話も出来て、うれしかったです。

ただ、まだ立ち直れる状態ではありませんので、そっとしておいてください。
Commented by ぼん吉 at 2009-01-20 13:21 x
あ、ちょっと補足。

「名古屋駅的なターミナル」ってのは、我ながら言い得て妙だと思いました。
(大分酔ってたけど、ちゃんと覚えてます。)
名駅に降りて、そのエリアから外に出なくてもたっぷり楽しめますし、
乗り換え路線もいっぱい。本来ネットサーフィンってのは、こんな風に
あっちこっち飛び回るのが楽しいんですから。
ぼん吉も野生動物なんで、外の空間が無いと生きていけません。
うまこさんのブログ&サイト、とってもありがたいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-20 23:02
はい、ぼん吉さん、どうもです。
馬以上に狸のほうが野生ですね、きっと。
とにかく似たもの同士ということで、楽しかったですね。
ぼん吉さんは狸寝入りして英気を養ってください。
Commented by ぱぱちゃん at 2009-01-20 23:26 x
お疲れ様でしたー!写真見てゴーヤー食べ損ねたことに気づいたぱぱちゃんです。
うまこさんが参加してくださるとは、うれしびっくりでしたー。
そんで、見れば見るほどいいわぁ、袖だけカッポー着。あたしも作ろうかしら、ポリのダブル幅で作れば防寒にも防汚にも良さそうよね~、と可愛い生地を探し中です。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-21 17:49
はい、ぱぱちゃん、ありがとうございました。
隅田っちめでたし以来でしょうか。
私はしっかり色々食べさせて頂いて美味しかったです。
さらしゴーヤーも美味しかったです。

この袖だけカッポー着、ガーゼのような木綿で
ショールの代わりでも肌触りがいいです。
エスニック店でのれん(大)(綿・ポリ)が
80x150cm程度で出ていて
もう一枚買いました。(プレゼント用)
かわいい生地が見つかるといいですね。
<< 焼き鳥タマネギ 三匹の芸人@今池 >>