今日のお稽古着物

今日は先日の守禮門でのオフ会に着た着物を
裏返して着ました。ペイズリーブルーのウールです。
目の前にあったからと言う軟弱な理由。
八掛けに梅模様の布が見えてますよね。
一応帯はちゃんと探して最近締めてない物を・・・・
というわけで、パッチワーク帯です。
c0021551_1752610.jpg

前は締め方の問題で、ちゃんとしたところが来ませんでした。
(角出しなのでテが短い)
しかも縫い目が来てしまったかも。
うしろは立体的な感じが少しわかりますよね。
模様の周りを縫って綿を入れて、模様を盛り上げてあります。
私のごく若い頃のワンピースを壊した布。
(細すぎて、さすがの私も着られなくなりました)
ワンピースの布は着物と比較すると一枚が小さくて、
縫い目の位置に苦労します。

三味線のお稽古は
末広がりを毎回弾いて上手にすることと、
(暗譜弾き唄いが目標)
勧進帳と橋弁慶です。
橋弁慶はまだお手本のテープがないので
今日は勧進帳の最初の大薩摩と合方です。
瀧流しだってごく上手く弾く人がいるので
新入りさん、大変ですよね。
なるべく、ゆっくり丁寧に習えるように足を引っ張らねば。
そうやって、ゆっくりゆっくり行けば、暗譜だってできるかも。
橋弁慶のテープだって、急がないんだけど・・・・
先生お願い。焦らないで・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-01-21 18:12 | 着物 | Comments(0)
<< オークション 焼き鳥タマネギ >>