庭の様子

このところ毎日とても寒いですね。
24日の土曜日は昼間から吹雪のような雪でした。
しかし、陽がさしていたので積もりはしませんでしたが。
今日もとても寒かったです。
c0021551_13414793.jpg
午後になっても庭の水は凍っていました。

それでも、年末からずっとサザンカは咲いています。
あ、よく見れば、椿も咲いています。
早咲の西王母とヤブツバキ(大輪)です。

c0021551_13431560.jpgc0021551_13455986.jpg
この時期の椿は小鳥さん達がつつくので、
咲き始めから花びらがぼろぼろです。

c0021551_13475766.jpgあ、普通のサザンカが花を咲かせています。
年々、木が弱ってきて、
ほとんど蕾がなくてさみしいのですが、
陽当たり不良か、
隣の木に負けているのか、
土地が痩せているからか・・・・

日本水仙は今が盛り。白、八重、黄
あちらこちらでさりげなく咲いています。
c0021551_1353293.jpgc0021551_13534826.jpgc0021551_13535933.jpg


そう言えば、最近猫のうなり声がよく聞こえます。
今日も隣の駐車場では、睨み合っている2匹が・・・・
太めの雄猫同士ですね。
今まであまり見かけなかった新顔の面々です。
c0021551_13593058.jpg
c0021551_13594317.jpg
カメラを向けたので
無念そうにのっそりと退散していきました。
このところ、我が家周辺ではこの2匹が
威嚇し合っているのをよく見かけます。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-01-25 23:36 | 園芸 | Comments(0)
<< 駒 象牙の駒 >>