本日の着物

今日は何を着ようかと押し入れ箪笥を見ると、
なぜかいつもあまり出番のない着物に目に留まりました。
お嫁入りに持ってきたウールで
なんだかウールウールした感じがいかにも普段着っぽくて
手持ちの小物と雰囲気が合わない感じがしているのです。
でも、もう他のは見飽きた感じもするので、
ちょっと、帯合わせでもしてみましょうか。
c0021551_18322619.jpg
         1         2           3

c0021551_183252100.jpg
         4         5            6

c0021551_1833319.jpg
         7          8          9

私としては9番、
赤い花の帯が良いかなと思ったのですが、
結局・・・・
c0021551_18341092.jpg
7番の赤にほんのり紺の七宝柄

教室では、案外好評でした。
確かに遠目でみると楽しい柄です。
親友も今日はとても似た雰囲気の着物でした。
そしてお互い、あまり着ない着物なんだけど・・・・
と言うことで、面白い偶然の一致でした。
彼女もとても似合っているので、
もう派手で(赤が多い)着られないかな、と言うのを、
まだまだ大丈夫、と言ってあげました。

教室ではとても嬉しいことがありました。
先月見学にいらした方が、今日からご一緒されることになったのです。
全くの初心者だそうで、お仲間が増えてとても嬉しいです。
一緒に楽しく続けましょうね。

もう一人の方の見学もありました。
この方は長唄の唄の方だけなさりたいのだとか。
私たちの教室は結構柔軟なので、
大丈夫なんじゃないかしら。
いつも唄を唄う人があるというのもいいかも。
唄を唄いたくないという人もいるのですから・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-04 18:44 | 着物 | Comments(6)
Commented by may at 2009-02-04 19:30 x
私は3番と6番が好きです~~
そうそう、見学していた人が次の週に入会して一緒のおけいこする時って
なんだか嬉しかったです。
Commented by bananamama at 2009-02-04 20:20 x
楽しい画像ですわ~★
あこがれは5番,実際は1番か2番で落ち着きそう~♪
ウールの着物って軽くて温かいですね~♪
なんとなく紬に通じる雰囲気も好きです。
モスの襦袢とでホカホカ~♪
今期からギャル系の可愛い股引デビューもはたし
後は、足先の防寒をなんとかしたいです~凸凹
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-05 11:16
2番・9番が好みです~☆8番も小物合わせが楽しそうでGOODですねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2009-02-05 21:26
はい、mayさんありがとうございます。
うちの教室は人数が減って
一時期存亡の危機に瀕していたので、
よけいに嬉しいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-02-05 21:27
はい、bananamamaさん楽しんで頂けてありがとうございます。
足先は防寒草履、または雨草履で、
ずいぶん暖かくなりますよ。
一度おためしください。
Commented by yamamotoyk at 2009-02-05 21:29
はい、ぼたんさんありがとうございます。
やはり大きなお花系が人気のようですね。
次回はその系統で試してみますね。
<< ミラー生地 豆まき >>