梅は咲いぃたかぁ~♪

寒い日もありますが、暖かい日もあるので・・・
このところ急に梅が咲き出しました。
c0021551_22244942.jpgc0021551_2225281.jpg

上段 1   2
c0021551_2225991.jpgc0021551_2226998.jpg

下段 3   4

1と3は多分同じ種類。
ともにお正月の寄せ植えを庭におろした物。
ただ1は北側の玄関前の鉢植え。
3は南側の日だまり。おしべが広がるのが梅らしくて好きです。
例年かなり咲く日が違うのですが、
今年はあまり差がなかったですね。
2は昨年農業センターで買ったしだれ梅
呉服枝垂れ(くれはしだれ)というピンクのしだれ梅です。
早くも蕾がいっぱいで、咲き始めましたが、
同じ時に買った白はまだ一つも蕾がありません。
4は数年前に買ったしだれ梅。昨年からぼちぼち花を付けるようになって、
今年は急に枝振りが良くなって楽しみになってきました。

ああ、そろそろ梅見に行かなくちゃ・・・
あ、でもしだれ梅祭りは月末からだから、まだいいか。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-08 22:42 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ゆん at 2009-02-09 16:32 x
こんにちは!
ああ・梅はいいですねぇ・・・。こちらは山なので、まだまだ待たされそうですが、こうして画像を見ているだけで、いいかほりが漂ってくるようです。
 ちなみにワタクシの「メール受信」は「梅は咲いたか」なんです。人ごみで鳴るとちょっと視線を感じますが(笑)
 しだれ梅祭りですか!観るも着るも楽しみですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-02-09 21:43
ゆんさんこんにちは!
まだまだ寒いのに、もう梅が咲いたの!という気分で、
春なんだな~って実感しますよね。
梅は咲いたか~のメール着メロですか。
それは楽しいですね♪
しだれ梅が満開になるのは来月でしょうか。
はい、観たり着たりと楽しみになってきましたね。
<< サバ・ビアン 焼き餃子 >>