もんじゃシュウマイ

なんじゃ?このタイトル・・・・

なんだか前回の手作り餃子以来、粉めいていて、
今度はシュウマイの皮を買ってしまいました。
30枚・・・
前回の経験で学んだので
これは2人分ということで、息子が居ないときに挑戦。

餃子とシュウマイの違いは焼くと蒸す、
そして、餃子はねぎ+何か葉っぱモノ(白菜がベター?)
シュウマイはタマネギというのが私流。
タマネギを刻んだら、今回は椎茸も刻んで
蓋付き容器に入れて電子レンジでチン。

刻み豚肉とたまねぎ、椎茸、おろし生姜、
醤油、片栗粉、ごま油、五香粉(私って優しいわね)
全部混ぜて、皮で包んで白菜の上に載せて、蒸します。
c0021551_21571799.jpg

鍋が小さめだったので、シュウマイが押しくらまんじゅうしています。
これで半分弱、私の分です。

あらぁ~、押しくらまんじゅうの結果、ぜ~んぶひっつきもっつき。
夫曰く、とっても美味しいけど、全部くっついて、
シュウマイじゃなくて・・・・・もんじゃ焼きみたい・・・・・
適当なところで切って食べました。

今日は多少ゆとりがあったので
中華風スープも作りました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-10 22:04 | 食べ物 | Comments(0)
<< 歳時記 サバ・ビアン >>