人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もとの洋服

着物カテゴリーで洋服?
ちょっとアップを忘れたので、追加アップです。
もとの洋服_c0021551_1716124.jpg

14日土曜日の新年会にした帯と同じ布で作った洋服です。

長めのブラウスなのでスカートやズボンの上に着ます。
母がその昔、私のために買い込んだ綺麗な布のうちの一枚。
普通のワンピースを作ってもあまり着ないだろうということで
この長さにしたのですが、お陰でたくさん布が余って
帯ができた(要所だけ縫いつけた)わけです。
あ、ブラウスを縫ったのは自分じゃありません。
仕立ては頼みました。(私は母には全く信用されてません)
by yamamotoyk | 2009-02-16 22:12 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-02-18 22:10 x
和・洋 どうちらでも素敵です♪
ブラウスで拝見するとインポートの生地でしょうか?
いい柄ですね~♪♪♪

卒業式のコーディで頭の中がいっぱいです。
当日は、降水確率60%
雨も対策を考え フラリ~大須観音市へ
500円★素敵な袋帯!彫金なんとか~とロゴ(っていうのかしら?)入り
好みです!ゲット!
しかし、元々仕立てが悪いのか?糸が弱ってるのか?
簡単に表地と裏地が分解~
そこで自宅にてザーとミシンで縫いました。
それなりに素人仕立てだけど 
雨の日コーディネイトは、バッチリ★
袋帯ですがこんな仕立てでも良いのか?迷います凸凹
うまこさんならどうされますか?

Commented by yamamotoyk at 2009-02-18 23:01
はい、bananamamaさんありがとうございます。
インポート生地かどうかあまりに昔のことで(30年以上?)・・・・
可能性は大ですが。(当時母が凝っていた)

さて、表地と裏地が分離!?
恐らく糸が弱っていたのでしょうね。
ミシンで・・・・縫えたんですか・・・・・?
見た目がおかしくなければ・・・・・
あるいは、ご自身で見た目に納得されれば、いいでしょう。
着物に興味のない人はそこまで見ないでしょうから。
でも、コート(または羽織)があれば、
帯はそれほど心配されなくてもいいのでは?

まだちょっと先ですから、天気予報がずれることを期待しましょう。
どうか降りませんように!(念!)
名前
URL
削除用パスワード
<< アボトロちらし 新年会 >>