アボトロちらし

日曜日のばあちゃんを呼んでの夕食。
なんだか魚屋さんにはこれといってめぼしい魚がいません。
鮭もない、サバすらいない・・・・
もう一度、焼きサバスープを作ろうと思ったのに・・・・
解凍した鰹のたたきとか、マグロくらいしかいない。

というわけで・・・・アボトロ丼か?マグロは切り出しで良いね。
あれ?期限の近いちらし寿司の素がありますよ・・・・
ンじゃ、アボトロちらし。うふふ、ちょっと豪華な気分。
c0021551_17264298.jpg


野菜として、ほうれん草、にんじん、レンコンを
大椀で実だくさんの牡蠣汁にしていただきました。
c0021551_17283746.jpg

最近パックで売ってる牡蠣の身がすごく大きいような気がしますが、
品種改良?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-18 17:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2009-02-19 23:37 x
わぁ~、美味しそう。。。
お腹すいてきちゃったわ。
Commented by yamamotoyk at 2009-02-20 18:24
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
きママさんから教えて頂いたレシピ。
至極簡単で豪華でおいしいです。
基本はマグロの刺身とアボカドとトロロのせご飯。
マグロの刺身とアボカドの色合いがよく、
長芋トロロをかけると、とても馴染んでおいしいんです。
マグロはわさび醤油で漬けにするといいです。

今回はその延長で、
鰹のたたき(これも付属のタレで漬けにします)と
ちらし寿しにしましたけど。
すし飯もよく合いますね。
<< キムチ照り焼き もとの洋服 >>