キムチ照り焼き

昨日の話ですが・・・・
なんだかメニューがちっとも思い浮かびません。
珍しく息子が仕事から早く帰ってきたのに・・・・
材料は鶏ムネか、豚モモか・・・・(脂少ないところ)
息子に何食べたい?と聞いても、ええ~!と絶句するばかり。
この辺は、兄ちゃんなら、すかさず何か作ってくれるんだけど、
えらい違いや~

たまにこんな日があっても、ありがたいのはネット検索。
鶏ムネ、レシピ。と入れると、色々出てきます。
あまり変わったものを見つけるのは時間がかかりますが、
今回はクックパッド
鶏の照り焼きキムチ味というのがあって、そのアイディアを頂き♪~
c0021551_1737367.jpg

いえ、なに、一口大にそぎ切りにした鶏ムネを
油を少々いれてフライパンで焼いて
最後に醤油と味醂のタレを絡ませるところで
キムチも入れる・・・・(ンだと思って作りましたけど)
どうやら、最後に大葉のみじん切りとマヨネーズで飾るらしい。
このマヨネーズが効いてるらしいので、真似しました。
大葉はないので、パス。

野菜はほうれん草とにんじんとエノキ茸・・・・
だけだと昨日と同じなので、ささがきゴボウも茹でて
全部を煉りごまと麺つゆと甘酢で和えたのを下に敷きました。
(またしても一皿料理になってしまったが・・・)

キムチが多くなかったのか、あまりキムチ味はわかりませんが・・・
ちょっと変わってて良いかな。
マヨネーズで飾るという時点で何味でも我が家的には目新しい。
息子はあとでキムチでご飯を食べてましたが・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-18 17:48 | 食べ物 | Comments(0)
<< 今日の着物 アボトロちらし >>