マーボー豆腐

マーボー豆腐の作り方がかなり一定してきたので、
この辺りでちょっとまとめておこうと思って・・・・
c0021551_193042.jpg

でも、画像的にはイマイチですね・・・・

材料:
豚肉(モモ、ロースなど脂のないところをみじんに切って)1人100g見当
長ネギ(白も緑も)たっぷり(一人1~2本か、小さなみじん切りで)
時にはナス小さめ乱切り
時にはキノコ(生椎茸など、これも細かく切って)
堅めの木綿豆腐(あるだけ2~3cmに切って)
おろし生姜、きざみニンニク
豆板醤、八丁味噌などの赤みそ、醤油、中華スープの素、
あればオイスターソース、食用油(あればゴマ油)
とろみをつけるのに粉(片栗粉か米粉)、水か日本酒

中華鍋(テフロン加工があると便利)に油を入れ、
みじんに切ったニンニク、おろし生姜、豆板醤を入れて
弱めの火で炒めて香りを出す。(唐辛子でむせることがあるので注意)

みじん切り肉を入れてニンニクなどと絡めながら炒める
少しパラパラしてきたらネギ、なす、キノコなど入れて
さらに炒め、全体がちょっとしんなりしたら
味を入れる。味噌はちゃんと溶かしてね。

味が良く回って、炒めあがった感じがしたら、
水か酒を少し入れ、ついでに水(酒)溶き粉を入れて
豆腐もここで入れて、とろみがついて豆腐が熱くなるまで煮る。
豆腐が崩れないように優しくかき混ぜる。
とろみの具合はお好みに調節して。

完成!
豆板醤をた~っぷり入れると辛いでぇ~、おいしいでぇ~!
これじゃ、量がわかんなくて、参考にならないって?
その適当さ加減が家庭料理の基本です。
適当に味見しながらね♪~
ショウガを入れるようになって、なんか安定した気がします。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-27 19:24 | 食べ物 | Comments(0)
<< アロエちゃん引っ越し 今日の着物 >>