蕗味噌

今日スーパーで見つけた物は・・・
c0021551_2240351.jpg

ちいさなふきのとうのパックです。
初物ですね。早速買いましょうか。

みじん切りにして、ごま油で炒めます。
c0021551_22461845.jpg

ちょっとみじん切りが細かすぎたかな?

しんなりしたら、砂糖とミリンで練って甘くした赤みそと、西京味噌を入れて
弱火でしばらく練って
c0021551_22481121.jpg

蕗みそ完成。
ほろ苦く、ふきのとうの良い香りがします。

ご飯より、日本酒にとても良く合うので
朝食でなくて夕食用にしようと夫が言ってますよ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-02-28 22:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by オオバ at 2009-02-28 23:23 x
蕗味噌というのもあるんですね、うまこさんの料理は勉強になります。
ワタシも蕗を農協市で見つけ、さっそく素揚をみりんのおまけで貰った抹茶塩で頂きました。
このほろ苦さは春の知らせですね♪
Commented by yamamotoyk at 2009-03-01 17:56
はい、オオバさん、ありがとうございます。
ご飯に良し、お酒のあてに良し、
なかなか、乙な物です。
本格的には色々凝った作り方があるようですが、
炒めて好みの味噌と砂糖で味付けて完成の簡単料理。
すぐ頂く素揚げもいいですが、
保存の効く蕗味噌もまた香りとほろ苦さが楽しめます。
是非おためしあれ。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-02 16:42
あ~うまこさんトコは下茹でしないで、そのまま炒めるんですね♪
うちはあまり苦いとダメみたいな感じなので、軽く下茹でしてから刻みます。
それでも充分にほろ苦いです^^;

長唄のほうは、お浚い会が終わり新しい「末廣狩」と言う曲に挑戦中です。5ページもある~~~と叫びながらお稽古してます(笑)。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-02 18:35
はい、ぼたんさん、
蕾は茹でなくても大丈夫と聞いたので、
そのまま炒めましたが、
このようにちんまりと上品なものは
きっと天然物ではないので
アクも苦みもおとなしいです♪~
前回はラー油を入れましたが、いかがでしょうか。
苦みは辛いのでごまかされませんか?

おぉ、末広がりですか。
私たちも昨年秋から始め、お弾き初めにしました。
いま、毎回お稽古の最初に弾いてます。
新人さん達も一緒に弾けるようにと
全員一致での頑張り曲になってます。
案外唄が難しくて暗譜を苦戦しています。
これも一緒に弾けますね♪~
あ、私が唄っても良いかな。
<< 犬山花詣で*しだれ梅 アロエちゃん引っ越し >>