人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬山花詣で*しだれ梅

庭のしだれ梅がはや満開をすぎました。
昨年よりずっと速いペースです。
折しも、しだれ梅祭りが始まっていますが、
このところ仕事が忙しくて、うかうかしていると花が散ってしまいそう。
何とか時間を捻出して、今日出かけることにしました。
親孝行もかねて母も誘いました。

地下鉄平安通から、名鉄乗り入れ列車に乗って犬山を目指します。
田県神社前の次、楽田駅で降りてとことこ、とことこ約15分。
結構日差しが強いのでつば付き帽子が必要ですね。
着物に帽子?と言わないで。
犬山花詣で*しだれ梅_c0021551_1731421.jpg

やってきました、大県神社の梅園です。
植木鉢のしだれ梅しかないじゃないって?
はい、これを下から眺めると・・・・・
犬山花詣で*しだれ梅_c0021551_17322958.jpg
・・・・・・嘘です

では・・・・上から眺むれば、お宮さんは花雲にかすみ・・・・
犬山花詣で*しだれ梅_c0021551_17353479.jpg

どうです?なかなかでしょ?

全体はこんな感じです。
犬山花詣で*しだれ梅_c0021551_17422347.jpg


はい、ちゃ~んと姫の宮にもお参りして、縁結びのお守りを買いましたよ。
by yamamotoyk | 2009-03-01 17:47 | 外出 | Comments(6)
Commented by すばる at 2009-03-01 18:14 x
犬山ですか、なつかしや。
高山線の白川口から、名古屋へ遊びにいくのに、名鉄へは犬山で乗り換えたんだっけか?
半世紀近いむかしのことでおぼろになってしまいました。

犬山へは友だちと花見に行き、味噌のたっぷりついたおでんを食べました。お城の庭でバドミントンして管理人に叱られました・・・。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-01 22:00
はい、すばるさん、ありがとうございます。
高山線、今は岐阜で方向転換するんですが、
昔は犬山線経由で高山線に乗り入れしていたと
夫が横から教えてくれました。
もう、今は廃止になったそうです。
でも、犬山の桜は今でもきれいです。
今年も桜を見に行こうと思っています。
Commented by bananamama at 2009-03-02 10:25 x
綺麗ですね~♪見事です♪
こんな時でもお着物って尊敬です★
防寒も心配なくなりましたし
どこかしらと着物をきたいな~と思いました♪
Commented by ゆん at 2009-03-02 13:19 x
こんにちは!見事ですね~~、しだれ梅!!着物で帽子、素敵です。

こちらは、漸く梅がほころんできたところ。それでも例年よりはずっと早い春の訪れです。山桜まであとどれくらいかな…と、山の定位置を眺めています。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-02 18:24
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
私にとって、実はこんな時こそウールの着物・・・
これからしばらくは着物が映える季節です。
是非お出かけしてください。
高島屋も良いですよ。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-02 18:25
はい、ゆんさん、ありがとうございます。
山も春の訪れですね。
桜もですが、ゆんさんの山にはなにかと豊かな恵みが・・・
いいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記・さくら 蕗味噌 >>