ヨモギパスタ

さて、今日はちょっとした記念日なので、ご馳走にしましょうか。
ついでなので、この不況下、ちょっと心配なので
近くのネパール料理屋さんにばあちゃんと3人で行きました。
あ、まだ大丈夫、結構人が入っていました。
土曜日もあるランチメニュー(日替わりカレーとサラダとナン)で、
本日は大辛ですが、ン、大丈夫。次回は激辛にしましょう。

で、夜は今年初のヨモギパスタです。
庭のヨモギがフワフワと生えてきたので、摘んで・・・・
c0021551_0173182.jpg

茹でて、きざんで、すり鉢ですり潰して・・・・
強力粉と卵とオリーブ油と潰したヨモギを混ぜて捏ねて伸ばします。
c0021551_0183328.jpg

ミートソース(豚挽肉、ニンニク、缶詰トマト、マシュルム、ナス、セロリ、塩)
を煮ている間にちょっとオードブル。
本日のチーズ(山羊のチーズ、賞味期限で3割引)と
ワイン(頂き物のちょっと高そうな)です。
c0021551_0212193.jpg

さて、では、パスタを切って茹でて、ミートソースをかけますか?
この際だから缶詰オリーブも開けてのせましょう。
c0021551_0204197.jpg

う~ん、グルメ~な一日でした。
桜も見たし、満足満足。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-08 00:26 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-03-08 18:35 x
イタリアンレストランみたいです★
おいしそう~♪
料理・・・才能ないみたいなんです(悩)
Commented by yamamotoyk at 2009-03-08 22:09
はいbananamamaさん、ありがとうございます。
美味しかったですよ。
料理は美味しいものを食べたいという
欲張り精神あるのみです。
特に家庭料理は毎日の積み重ねで、
私の場合は30年以上あるわけですから、
同じレシピを何度も作れば、腕は上がります。
才能なんか気にせず
美味しそうなレシピを見つけたら、
真似をして繰り返し作ってください。
結局それが一番です。
Commented by Niwashi at 2010-05-02 00:00 x
うわぁ、これ絶対美味いですね。
色のコントラストがまた綺麗です。
自分も先週セモリナ粉を買ったばかりなので作ってみようと思います。
才能って継続ですよね。
Commented by yamamotoyk at 2010-05-02 21:15
はい、Niwashiさん、ありがとうございます。
とてもきれいな色になるし、
庭のヨモギが殖えすぎないよう制御する目的もあって
一年に何度か出てくるメニューです。
ちょっとお祭り気分です。
セモリナ粉なら本格的ですね。
今日も作ったのでまた新着記事も見てください。
<< うまこ走る 花見始動@泉 >>