人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまこ走る

うまこが突如走り始めました。
なんだなんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
うまこ走る_c0021551_22105976.jpg
マズイ!・・・・・白バイだ!
うまこ走る_c0021551_22114375.jpg
・・・・うまこスピードアップ・・・・急げ!
うまこ走る_c0021551_22133525.jpg
            ・・・・・・・あれ~??そうなんだ!
うまこ走る_c0021551_22143614.jpg
・・・・・・なんとか間に合ったようです♪~

そう!Qちゃんです!まわりの声援がにぎやか。
ワンセグで確認している人もいます。
でもシャッターが間に合わなくて後ろ姿だけ・・・・・
本当に一瞬の出来事。
テレビで見ているのと違って、現実のQちゃんは速い!
by yamamotoyk | 2009-03-08 22:18 | 外出 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2009-03-09 12:24 x
Qちゃんが優勝した時、応援に行きました。
実物のQちゃんはキリリ★としたお顔立ちでかっこよかったです♪
惜しまれますね~
他でのご活躍を期待します。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-09 21:24
はい、bananamamaさん、そうですね。
Qちゃん的にはゆとりペースの走りも
今回はいいなぁ~、と思いました。
必死になって走っている人を応援するだけでなくて
気持ちよく走る人を応援するのもいいもんです。
Commented by わちゃ at 2009-03-10 15:23 x
はじめまして、うまこさん

テレビで観戦するのとはスピード感が違いますよね。
わたしも初めて生でプロの方のマラソンを見たときはびっくりしました。
あっというまに通り過ぎていくんですもの。

ところで、鼻緒つき地下足袋、すごくいいアイデアですね!
来月、吉野に花見に誘われているのですが、これなら、着物でもいけるかなぁと、思案中です。
そこで、あつかましいのですが、つぼの部分のつけ方を教えていただきたいのです。
つぼも、糸で縫いつけていらっしゃるんですか?
Commented by yamamotoyk at 2009-03-10 22:07
わちゃさんはじめまして。ようこそおいでくださいました。
地下足袋草履の鼻緒は
色々試したのですが、
(両面テープとか、マジックテープとか)
取り外せるものは歩いている時に
ちょっとしたことではずれることがあるので、
結局縫うのが一番でした。
太短い針と丈夫な糸で
布の部分で地面から少し上がったところに
縫いつけてあります。
指の間は特に苦労しましたが
指の間の針が通せた所に縫いつけてあります。
地下足袋はマジックテープ物ではなく、
こはぜ式が着物の裾が傷まなくていいです。

地下足袋は山歩きには最適です。
普通の靴以上に歩きやすいので
きっと吉野のお山でも、
足もとを気にせずお花見が楽しめると思います。
転ばぬ先の杖(または傘など)があれば
もっと安心かも。
Commented by わちゃ at 2009-03-11 17:02 x
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

さっそく、こはぜ式の地下足袋を探して見ます。
*リンクされてるエアー地下足袋も魅了的ですねw

>転ばぬ先の杖(または傘など)
そうですね。念のための折り畳み傘を長い傘に変えて持ち歩くのも、いいですね。

うまこさん手作りの桜の帯やクリスマスの帯が魅力的で、早速、クリスマスタペストリーを入手してしまいました<超季節外れwww
桜は魅力的な布がなかなかなくて。。。あれば、ぜひ、まねっこしたいですw
Commented by yamamotoyk at 2009-03-11 19:12
はい、わちゃさん、見て頂いて感謝です。
エアー地下足袋の所に通販店のリンクがあります。
そこに色々ありますので見てください。
私の感想では底の薄い地下足袋(普通の物)は
足もとの悪いところ(山道など)は楽で
(とび職の方のイメージ)
平地は疲れます。
エアー地下足袋は平地を歩くのには楽ですが
山道は普通の運動靴並みでした。
(底が厚いので)

こはぜの欠点は脱ぐ時とはく時に手間な事。
ひょっとすると長めのソックス(足袋式または5本指)と
マジックテープ式地下足袋を履いて
ソックスを地下足袋の上から折りまげ、
マジックテープ部を着物に触れないように保護する、
というのはいかがでしょうか?

今日は風呂敷がたくさんあるお店に寄ると
すてきな桜模様のレーヨ縮緬風呂敷きが
色々ありました。(500円/枚)
和柄物は風呂敷がねらい目と思います。
Commented by わちゃ at 2009-03-13 01:33 x
>ソックスを地下足袋の上から折りまげ、
>マジックテープ部を着物に触れないように保護する
すごい、次から次へとアイデアがwありがとうございます。

ちょうど、5本指のハイソックスがあるので、マジックテープの地下足袋も視野にいれて、探してみますね。
*寒がりなので冬場に足袋の下に履くようにこの冬買ったばかりですw<ソックス

そうそう、ネットオークションで縮緬風の桜柄をゲットしましたw
届きましたら、早速、帯に貼り付ける予定で、早ければ次のお出かけに、遅くても、吉野には締めて行きたいと、燃えておりますです。
Commented by yamamotoyk at 2009-03-13 20:37
はい、わちゃさん、ありがとうございます。
わちゃさんのお陰で私も良いアイデアが出てきて、
こはぜとの戦いにちょっと先制した気がします。
また時間を見つけて
地下足袋草履を改良しようと思います。

帯用布、良いのが見つかってよかったですね。
また楽しみが増えますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< こおなご・小女子 ヨモギパスタ >>