歳時記

ユキヤナギが咲きはじめました。(左)
ネコヤナギも雄しべが伸びてきて(多分これが本当の開花)(中)
ちいちゃな水仙・テ・タ・テも。(右)
c0021551_22175343.jpgc0021551_22262267.jpgc0021551_22262898.jpg

ユキヤナギは強い植物でどんどん枝を伸ばすので
私は今まで、道路に植わっているものを真似して
四角に切りそろえていたのですが、
今月のNHK趣味の園芸を見ると
柔らかい枝振りを生かして、しかも大きくならないようにするには
花直後に根元から切れと書いてあります。・・・・なるほど!
今年はその方法で行こうと思っています。
昔みたいに柔らかい枝振り、全体をこんな感じにできるかな。
c0021551_22231045.jpg


さて、ラッパ水仙が満開です。
株(球根ですが)保護の為に花は切ります。
c0021551_22253479.jpg

切った花は・・・・・・・・・・・・こんなにきれい!
黄色いのは同様に今満開の黄水仙。
c0021551_22302919.jpg

日本水仙、ムラサキハナナ、アジサイの枝も入っています。
あっけらか~ンと春の花瓶です・・・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-10 22:34 | 園芸 | Comments(2)
Commented by すばる at 2009-03-10 23:07 x
ユキヤナギ、いいことを教わりました。今年はそうしましょう。
なにしろ丈夫な木で、ヒコバエで殖える、種子が飛ぶらしくあちこちに小さい木が生えて、たちまち根を張る。
ネコヤナギにも応用ききますかねー?
Commented by yamamotoyk at 2009-03-11 23:30
はい、すばるさん、ありがとうございます。
ネコヤナギ、あ、いいかもしれませんね。
ただ我が家のネコヤナギはそれほど強くないので
程々にしています。
あと、ヤマブキには試そうと思っています。
<< モミジ@鶏 こおなご・小女子 >>