桜訪問

さて、お天気の土曜日。仕事が終わったのが、午後1時半。
母に電話をするとちょっと都合が悪いということです。
明日は雨の予定。
大須のセントパトリック・パレードにはちょうど間に合う時間です。
なんだか母と父の間に入った気分。(んなわけないか・・・・)

しかし、今日をおいて他に日はありません。

着物ではなくて残念ですが、ええい、ままよ。という気分で、
思い切って地下鉄では無く、名鉄の改札を通りました。
もちろん行き先は大須ではなく、犬山です。

犬山で降りるとまっしぐらに・・・・・観光案内所(-_-)
念のため観光地図をもらいます。
道に迷いたくないです・・・・・

とにかくまずは円明寺
c0021551_21485063.jpg

もうサイコーですね♪~
天気も花の状態も人出も申し分ありません。

ひとあたり見てお賽銭を入れるとさて、次は・・・・・・
妙感寺
c0021551_21533251.jpg

こちらもサイコーですね。
こちらの方はピンクが強いですね。
こちらは樹齢約300年のヒガンザクラだそうです。
こちらはお賽銭箱が見あたらないので・・・そのまま失礼。

さて、先を急ぎます。
平安通行きに乗り、次で降りれば・・・
笑面寺
c0021551_224491.jpg

日もかなり傾いてきましたが、
桜も相当黄昏れています・・・・・(-_-)
2005年にはこんなに立派だったのに・・・・
約1/3ほどになってしまいましたが、
でも、まだ頑張っています。
後ろのお稲荷さんや金比羅さんのお堂も傾いています。
お賽銭を入れて、どうかどうか頑張ってください、とお祈りしてきました。

さて、観光案内地図を見ると、
もう一カ所、桜マークのお寺があります。
常福寺と書いてあって、先日の大県神社の近くです。
さて、行こうかどうしようか・・・・
笑面寺でカメラを持った人に尋ねても知らないと言われるし・・・・
どんな桜かもわからないし・・・・・・
やはり時間も時間なので、一旦帰ろうと決心し、
今回は、ならばと毎回気になっていた造り酒屋に入り・・・
c0021551_22274779.jpg

東洋自慢のお酒一本買いました。酒粕のおまけ。ありがとうございますm(_ _)m

その帰り、道ばたで笑面寺のことを訪ねている人がいます。
何々と口を挟むと、笑面寺と常福寺のことを尋ねています。
色々話して意気投合して、とうとう一緒に常福寺に行くことになりました。
c0021551_22304099.jpg

大県神社の手前を北の方に少し歩いて、少しだけ山に登ります。
鐘楼の横にしだれ桜が一本。比較的若い木のようで
早咲きではないようで、まだちらほらです。
満開になるのはまだまだ先ですね。
満開になるときれいでしょうね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-21 23:15 | 外出 | Comments(0)
<< 歳時記 礼装練習お食事会 >>