歳時記*桜

今日は雨で小寒い朝です。
しかし2階から見ると、桜が咲いているようなので、
なんとしても写真を撮らねば・・・・・
c0021551_17581823.jpgc0021551_17584157.jpg

この桜は紅しだれと書いたラベルがあって、喜んで買ったものの、
長らく花が咲かず、紅しだれと信じて
桜染めにして、その美しさに益々“紅”の言葉を信じていたら、
やっと咲いたら、白い花だったという・・・・・

梅は花の色ではなく、枝の髄の色で紅梅系とか、
分類がなされると読んだことがありますが、
まさかそれではないと思うのです。
恐らくラベル間違いでしょう・・・・
それにしても、皮の色は濃く、染め物にはいかにも良いサクラです。

黄色のラッパ水仙は今まで咲いたものとは時期が違うので
多分違う種類。しかし、見分けが付きません。

さて、やっと椿・四海波がそれらしい花を咲かせました。
c0021551_1851573.jpg

こうでなくっちゃ四海波と紹介するのがためらわれますね。
ほ~んとうに綺麗なツバキでしょ?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-03-25 18:12 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-03-25 19:17 x
綺麗な椿ですね~♪バラみたい~★
花は、見るだけで 枯らすのは天才的なキャラです凸凹
カニサボテンを咲かせました。(快挙)
一昨年、購入時は白の花の先がほんのりピンク~
しかし、昨年から今年にかけ咲いた花は、
普通のピンクの花!
手要らずの花で 咲いたのは嬉しかったけど
気に入った花の色を出すのは難しいのだと思いました。
花には、愛が必要なのかな?
Commented by yamamotoyk at 2009-03-25 23:09
はい、bananamamaさんありがとうございます。
きれいな椿でしょ?
でも、今年は栄養不良か、時期尚早かで
いままで貧弱な花しかなかったのです。

カニサボテン、よかったですね。
私は育てたことがないので理由はわかりません。
ほんのりピンクが全部ピンクになったのは
上手く育ったって事なんでしょうか・・・・・?
でも花に愛が必要なのは確かですね。
花の要求をちゃんと気づいてあげるのが大切かな。
<< 今日の着物 めざせ家庭的青椒牛肉絲 >>