人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルサー

なになに?
ミルサー_c0021551_22553185.jpg

ミルサーを使って、何作ったの?

ミルサー_c0021551_2256681.jpg

白いドロドロした物だったようですね。

ミルサー_c0021551_22565711.jpg

はい、何かわかりました?

わかんないよね、これじゃ。
これは実は酒粕です。
先日の犬山、東洋自慢の酒粕は、
板粕でも練り粕でもなくてボロボロしたかたまり粕、
ちょっと使いづらかったので
味醂を入れて練り粕にしようと思ったのですが、
手でかたまりをつぶして解かすのは結構大変。
そこで、ミルサーを使って味醂を入れ、砂糖と塩も入れてウィンウィン。
パワーの少ない機種なので連続onは危険。
ひっかかってストップしちゃいますよ。
よく混ざるように本体を振りながら、
とか、ちょっとしたコツが要りますが、
うまくドロドロの練り粕になりました。
これで、ブリの粕漬け用とか何回分か出来ました。ヽ(´ー`)ノ
by yamamotoyk | 2009-03-30 23:09 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花盛り 結婚披露宴 >>