歳時記

今日咲いていた花

c0021551_11351373.jpgc0021551_11353880.jpgc0021551_11355454.jpg
   青しだれ紅葉      フリージア      黄モッコウバラ

フリージアは植木鉢に植えられていたものを地面におろしたら、
翌年から毎年いじけた花を咲かせています。
世話もせず、いつ消えるかと思いながらも、
毎年出てくるいじらしさ(しぶとさ?)に感心。

黄モッコウバラは南側のお隣さんが家を建て替えてから
日陰になってしまったのですが、
今年も少しの日射をもとめて上に上にと背を伸ばし、
あとしばらくすると黄色のシャワーのように
花がいっぱいになるでしょう。

ガールマグノリアが満開。
今年は特に色がきれいです。
普通の赤い木蓮(サラサ木蓮など)は表と裏の色が違いすぎ、
花が開いたところはあまり好きではありませんが、
この木は花が開いた時でも、色合いが美しくて好きです。
c0021551_11452582.jpg


クリスマスローズの花がだいぶ古くなってきたので
そろそろ切り時かも。
一鉢から一本ずつ花を切って活けてみました。
クリスマスローズは水揚げが良くないのが欠点・・・
c0021551_11475913.jpg


4月号のNHK趣味の園芸を飼いました。
モクレンの剪定について、
あまり参考になることは書いてありませんでした。
あとはセンスのみか・・・・・(いっそ難しい)

この本には美しい庭の参考も出ていましたが、
どうしても私は庭としてのまとまりで考えることができません。
美しい庭というくくりより、
一本一本の木や花が好きでどこの隙間に植えようか・・・・
大きくなってきたら、どうやって隣の木と折り合いをつけようか、
そんな風に考えるので、他人が見て美しい庭ができない。
園芸家とか造園業とかにはなれなかったかも。
植木職人ならなれるだろうか?
もう職業を変える気はないけど、講習くらいは受けてみたいかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-10 12:00 | 園芸 | Comments(2)
Commented by nano at 2009-04-10 17:56 x
春爛漫ですね〜♪
おじゃましたときのお庭を思い出します。
もう一年たっちゃいましたけど・・・。
うちのベランダには秋明菊と花かんざしだけが、
辛抱強く生きています。

新しいブログにまたこちらをリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2009-04-10 18:52
はい、nanoさんありがとうございます。
私のリンクも新しい方に変えておきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

秋明菊と花かんざし、どちらもきれいな花ですね。
私は花かんざしを枯らしてしまいました。
ちょっと花が優しすぎたようです。
秋明菊はまだ負けずにがんばっています。
<< 再サバ・ビアン 覚王山春祭り >>