人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚王山春祭り

さて、今日の覚王山春祭りでは、着物を着て揚輝荘に早く行くと
覚王山手ぬぐいがもらえるということなので、早く・・・と思っても、
ちょっと遅くなってしまったので、んじゃぁ~
覚王山春祭り_c0021551_21575867.jpg

はい、自転車袴、地下足袋草履、そして帽子も忘れずに。

さて、今日の揚輝荘では、実は・・・一つのミッションがあります。
それは・・・・
覚王山春祭り_c0021551_221592.jpg

揚輝荘入ってすぐ左(庭園と反対)へ曲がると
自転車置き場と簡易トイレがありますが、
そこにつくばいやら庭石やらが無造作に置かれています。

はい、ミッションというのは利休さんのつくばいを探すこと。
でも、それらしいつくばいはありません。

受付の方(揚輝荘研究のボランティアさん?)にお尋ねすると
一昨年、土岐市織部の里公園へ、茶室ごと寄贈されたとのこと。
今年2月には当主の奥様が土岐市まで出向かれ、
贈呈式があったとか・・・
もちろん茶室を寄贈した時には
利休さんのつくばいとは知られていなかったのです。
詳細を書いた記事を見つけましたよ。

おや、目の前を象さんタクシーが横切ります。
覚王山春祭り_c0021551_22182697.jpg

よく見れば・・・・
覚王山春祭り_c0021551_22193453.jpg

象さんタクシー乗り場ですね♪~
実は象さんタクシーになれるんだそうで・・・・

さて、次にやっと参道のお祭りの方に行ってみます。
覚王山春祭り_c0021551_22253766.jpg

おぉ~日泰寺の塔と桜が美しい。

参道はとてもにぎわっていました。
tamtamさんにもお会いできました。
今日はtamtamさんお勧めのスウィーツを買いました。
覚王山アパートのソボクロスウィーツです。
tamtamさんのお庭のラズベリーで作ったジャムがのったチーズケーキです。
覚王山春祭り_c0021551_22293531.jpg

by yamamotoyk | 2009-04-11 21:58 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 覚王山手ぬぐい マーマレード用みかんで >>