マーマレード用みかんで

さあ、今日のお昼のデザートは?
c0021551_2343777.jpg

今日できたてのマーマレードミカンのピールと
tamtamさん自家製ラズベリージャム入りレアチーズ。
あ、チーズの味が美味しい!

さて、今年もまた頂きました。
c0021551_22362231.jpg

マーマレード用の苦みが少ないミカンだそうです。
良くたわしと洗剤で洗って
皮を剥き、実も切り刻んでタネを出しました。
皮は半分は細く切りますが、半分は少し大きめに切ります。
c0021551_22345762.jpg

そう、半分は皮の甘煮、つまりピールというのを作ることにしました。
ピール用の皮はひたひたの水で煮て
ちょっと柔らかくなったところで同重量の砂糖を3回に分けて入れて
煮詰めました。
味見をしながら煮上がったところで、
一切れずつオーブンペーパーにあげ、
100度10分を2回、オーブンで乾燥させた後、外で干します。
一瓶分だけは残ったシロップも入れて瓶詰めにしました。

マーマレード用には切った果実をひたひたの水に入れて
軟らかくなるまで煮て、マッシャーでつぶし
c0021551_2255225.jpg

そこへ細く切った皮を入れて煮ます。
c0021551_22554447.jpg

皮が柔らかくなったところで砂糖を3回に分けて入れます。
余ったシロップも入れて砂糖の量がわからなくなったので
味見しながら・・・・
皮+実の半分強くらいかな?
c0021551_22583322.jpg

これだけできました。ミカンの薄皮も実も入っているので
結構中身の濃いマーマレードになりましたよ。
色は果実の色のように薄い黄色ですけど・・・・
このうち1瓶はピールのシロップ漬け。皮の瓶詰めってわけです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-11 21:40 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2009-04-13 01:03 x
ん~、マーマレードうまそうです。
イングリッシュマフィンが食べたくなってきました。
pascoの四つ入りのヤツもなかなかおいしいけど、
最近は全粒粉を使ってるヤツにはまってます。
焼きたてパンのお店なんかで、ベーグルは手に入るようになりましたが、
なぜかこのイングリッシュマフィンは作ってるお店が少ないようです。
おいしいと思うのになぁ。。。 なぜだろ?

ところで、ピールはどのように使われるんでしょう?
そのまま食べてもおいしそうですが(太るぞ<ぼん吉)。
Commented by yamamotoyk at 2009-04-13 22:19
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
イングリッシュマフィンとマーマレード、
おいしそう!
私もイングリッシュマフィンは
パスコ以外見たことないですね。
パスコでも十分おいしいので気にしてませんが・・・
以前は自分で焼いたこともありました。
発酵させた後、フライパンで焼けるので
パンのうちでは簡単な方です。

ピールは瓶詰めと乾燥の2種類で
乾燥物はそのまま食べるのと
ケーキに入れる予定です。
瓶詰めはコンポートのように
ヨーグルトと一緒に週末朝ご飯になる予定です。
この項最初のデザートで食べたらおいしかったです。
<< 覚王山春祭り 再サバ・ビアン >>