ドライフルーツ

イチゴが安いのでついつい買ってしまって・・・・
(でも、考えてみれば、結構高かったりするんですが・・・)
c0021551_22223285.jpg
ドライ・イチゴができました
2パックのイチゴでドライイチゴ1パックというわけかな。
これは冷凍保存にしてフルーツケーキを焼く予定です。

マーマレード用ミカンで作ったピールは
半分はコンポートとして瓶詰めにして
半分は、100℃のオーブンで20分乾燥させて
さらに2日間外で乾燥させ、最後にグラニュー糖をまぶしました。
c0021551_22252137.jpg
ところが・・・・
乾燥しすぎたのか、皮の表面が固くなってしまいました。
かみ切れないほどではないけど・・・歯の弱い人には堅いかも。
甘さほどほどでほろ苦いフルーツゼリーみたいな感触ですが、
ちょっと残念。
ミカンをくださった人とお仲間用に包装して残りは・・・
少しそのまま食べて、後はやはりフルーツケーキ用に・・・
さっさと焼いちゃおうかな。
農薬も人工保存料や着色料もなくて
なかなか贅沢なフルーツケーキですよ。
c0021551_22425412.jpg

これが乾燥させる前のピール。
この状態が一番おいしかったかも・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-13 22:35 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-04-14 08:08 x
おいしそうです♪
お皿、安藤七宝店の物では・・・?見た事あるような~
おかしな所に目がいってすみません
安藤七宝店のお店が好きなんです(冷やかし客です)
Commented by yamamotoyk at 2009-04-14 10:18
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
お皿は確かに七宝ですが、
どこの製品だったか不明です。
30年よりもっと前のもので、頂き物だったかも。
小さいので、滅多に出しませんでしたが、
もっと活躍しても良いかな、と思っています。
<< 歳時記 勝桃会 >>