歳時記

気温の高い日が続き、さらに一日しっかり雨が降ったので、
一斉に花が開きました。
c0021551_1910812.jpg
西洋シャクナゲ(石楠花)は開いたとたん、
もう満開状態、あれれ~
(シャクナゲとシャクヤクは、
うっかりすると言い間違えます)
↓これで一本の木ですが、背が低い上に、
枝が細くて、花が咲くと重みで枝がたわんでしまうので
雪づりのように枝を吊ってあります。
たぶん1mにもなってません。
c0021551_19104766.jpg
昔ニューヨークでよく見た西洋シャクナゲは
2m以上の大木(大株と呼ぶべきか)になっていましたが、
この木はもう10年にもなるのに全然背が伸びません。
なぜ?名古屋は暑すぎる?種類が違う?
花は毎年よく咲くんですけど・・・

ライラックも急に開いてきました。(2階からの撮影)
夕方撮るべきでした。朝日で画像が白飛びしてます。
c0021551_19122876.jpg
でももう手遅れ。なぜなら・・・・
ライラックの木はどんどん大きくなるので、
大きさを制限するために、花が咲いたときにどんどん切ります。
今日も夕方、開いた花房をかなりたくさん切って
ご近所に配って歩いたので、
今年の満開状態の画像はこの1枚だけ。

c0021551_1916459.jpg
白花ズオウも↑・・・

キャロライナジャスミン↓も満開。
c0021551_19165586.jpg


そして一房だけ咲いている藤もかなり花が開いてきました。
c0021551_19172767.jpg
ずいぶん長い房です。(うれし~!)
ユスラウメの木の上にお引きずり・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-15 19:36 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamamajp at 2009-04-15 23:19 x
お花が満開のお庭でお茶飲んだり 日向ぼっこしたり
楽しいガーデンタイムなんでしょうね~♪
うらやましいです~♪♪♪
Commented by yamamotoyk at 2009-04-16 18:52
はい、bananamamaさんありがとうございます。
お庭でお茶するのは夢ですが・・・
花が気になって、ゆっくり座っていられません。
庭では、はさみかカメラを持ってうろうろしています。
朝洗濯物を干す手を休めて
ぼ~っと見とれているのが至福の時です。
<< 今日の着物 ドライフルーツ >>