人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁちゃんの足袋

さて、ばあちゃんがもう何(十?)年ぶりに着物を着るとて
足袋を買わなきゃと言っています。
でも、ばあちゃんの足首、どんどん太くなってきてるし・・・
普通の足袋はけるのかしら?
靴を見れば、23.5cmです。
いつものお店でMとLのストレッチ足袋を買ってきました。
試しに履いてみると、案の定Mでは入りません。
Lならなんとかはけますが、こはぜが留まりません。
そこで一計を案ずることにしました。
ばぁちゃんの足袋_c0021551_2157129.jpg

足袋の端に丸ゴムひもを縫いつけてみました。

こはぜを掛けるとこんな感じ
ばぁちゃんの足袋_c0021551_2214834.jpg

履いてみると無事こはぜが掛かりました。
よかった・・・・
でも、いざという時のために
白い足袋ソックスも準備しておいた方が良いかしら・・・・
by yamamotoyk | 2009-04-20 22:03 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 リベンジ牡丹 >>