歳時記

骨董市から帰ってきて、
(自動車税を払って、ヤフオクの支払いをして・・・)
さて、庭仕事・・・

実は・・・
c0021551_1935095.jpg

昨日仕事の帰りに高島屋のガーデニングショーを見て、
関連催事で苗が売られているので
かねてより欲しかったテッセンを見つけて買ったので・・・
(高!でも、なかなか見つけられなかったから、ま、いいか)
c0021551_1951425.jpg

それを植えたというわけです。
c0021551_19055100.jpg

吹上の公園あたりを歩いているときは爽やかだったのですが
ビルの谷間の我が家に戻るとやはりかなり暑く
庭は涸れ涸れ。
今年最初のお風呂の残り水撒きをしました。

で、見つけた今日の花
c0021551_1974391.jpgc0021551_1975155.jpg
              早咲きのラベンダー      アヤメ(白)
そして、ヒヨドリに見つからないように
葉っぱでくるんで隠しておいた最後の(暖地)サクランボ。
c0021551_19105626.jpg

よかった♪~赤く色づいて、ちゃんと残っていました。
甘酸っぱくて、サクランボの味♪~
たくさんなるのはいつのことかしら。

そして、秘密の花園風に写真を撮ると・・・・シランの森
c0021551_19143077.jpg

普通の視線で見ると決してこんなにすてきな庭ではありません
念のため・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-01 19:20 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-05-02 06:45 x
素朴なテッセンですね~
来年が楽しみですね♪
我が家にもオーソドックスなテッセン咲いてます。
2輪だけ、元気ないんです。日当たりのせいか、勢力負けかな?
Commented by yamamotoyk at 2009-05-02 23:30
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
これが本当のテッセンで
江戸時代にわたってきた中国産の原種なのだそうです。
一般にクレマチスのことをテッセンと言いますが
本当はこの花だけがテッセンで
ほかの花はクレマチス・◎◎とか
それぞれ名前があるそうです。だから、
一般的に言うのはクレマチスが正しい名前だそうです。

クレマチスは日当たりを好むそうなので
日当たりが悪いと花付きがイマイチになるそうです。
後は乾燥にも弱いそうですね。
あるいは液体肥料なども時々やると良いかも。
でも、花が咲いているのは良いことですね。
<< 吹上骨董市 セール@松屋大丸(サカエチカ店) >>